こんばんは。
皆さま、今日もお疲れ様でした。
ラグビー日本代表はサモアに勝ちました。バスケットボール女子日本代表はカザフスタンに勝ちました。試合自体は全ては観ていないのですが、やはりスポーツは良いなと思いました。もちろん日本代表が勝てば嬉しいですが、本気でスポーツに向かう姿勢には興奮しますし、勇気をもらえます。
今日の記事の題は「中秋の名月」にしました。とはいっても、中秋の名月の意味するところは良く分かりません。
名月ということなので、月を見ると満月でした。時々雲に隠れて朧になることもありましたが、とても綺麗な満月でした。
普段の生活で、月を意識して見ることは少ない気がします。おそらく夜になれば月が出るということが当たり前になっているからかもしれません。
ふと私の中で、当たり前になっているものが他にないかなと考えてみるとたくさんあると思います。
ただその当たり前な物に私は支えられているんだとも思います。
私は外出する時には靴を履きますが、私は靴を作ることは出来ません。靴を作る人がいるから靴を履くことができます。
私は車に乗りますが、車を作ることは出来ません。車を作る人がいるから、私は車に乗れます。
普段、当たり前になっている事は実は当たり前じゃないのかもしれません。
そんな事を思った日でした。
今日も私の記事を読んでいただきましてありがとうございました。