こんばんは。
皆さま、今日もお疲れ様でした。
本日2回目の記事の投稿になります。
今日はなんだか書きたいという思いが強くあるので書きたいと思います。
記事の題は「そのままで大丈夫」にしました。内容は記事の通りで、私は日頃から親しくしている人達に対して心の中でですが、「そのままで大丈夫だよ」と思っています。むしろ、「そのままでいてください」と陰ながら思っています。
「そのままで大丈夫」というと、誤解や否定をされてしまう可能性があるという不安があるので心の中だけで留めています。
少し話が長くなるかもしれないのですが、私の思っている事を書きたいと思います。
例えば、親しい人、ここではAさんとしますが、Aさんから悩みの相談をされて、「今のままの自分ではだめなのかな」とAさんが思っていた時に、私は言葉では伝えないけれども、心の中でAさんに「そのままでいてください」と思っています。きっとAさんにこの言葉を伝えれば、「いや、このままの自分じゃだめなんだ」と否定するかもしれません。
でも私は「Aさんにそのままでいてほしい」と秘かに願います。
悩みについて聞いたり、私なりにAさんに助言はすると思います。それによりAさんの悩みが解決すればもちろん嬉しいです。
でも、一番伝えたいことはやはり「そのままで大丈夫」なのです。
なぜなら、Aさんの周りには家族や友達がいたり、恋人もいるかもしれない、趣味やみんなが驚くような特技があるかもしれない、好きな漫画、好きなお酒、好きなスポーツがあるかもしれない。それらすべては今までAさんがそのままでいたからこそあるものだと思うからです。
例えば、仕事の業務の内容や、人間関係の悩みにしても、その時その時でAさんが苦しい中で何かしらの行動を起こしたからこそ今があるんだと思います。苦しい中でも、誰かに助言受けて乗り越えられたのは、AさんがAさんのままだったからだと思います。
何よりAさんには私がいます。同様に私にはAさんがいます。
社会で生活をしていると、今のままではいけないのかなと私自身思い、落ち込むこともあります。
そんな時、私は私の友達との写真や手紙を見たり、庭の野菜を眺めたり、メダカに話しかけます。そうすると、「私は私のままで大丈夫なんだ」と思います。
「絶対大丈夫」な気持ちになります。
少し分かりにくい文章になってしまい申し訳ありませんでした。
今日も私の記事を読んでいただきましてありがとうございました。