こんばんは。
皆さま、今日もお疲れ様でした。
各地では梅雨明けの報せが多いですが、私の住んでいる長野県はまだ梅雨明けしていないようです。
先ほどは大雨でしたが、今はポツポツ雨に変わりました。
雨が降ると気温も下がるので、涼しくなり過ごしやすくなります。
皆さまのお住まいの地域は梅雨明けしましたか。
一段と暑い季節になりますので、水分をこまめにとって、塩分も摂ってくださいね。
また、調子がおかしいと感じたらすぐに休んでください。健康が一番です。
今日の記事の題は「私が不安な気持ちになった時にしていること」にしました。
私の書いてきた記事の中で一番長い題名になりました。
今までは単語のみでした。例えば「ゴリラさん」や「ワインとぶどうジュース」などのように単語だけでした。なぜか今日は単語のみにはせず、長い題名にしてみました。
私は不安なことや心配になった時に、頭の中で考えるばかりで中々行動にできない時期がこれまでに何回も、何日もありました。
頭の中で不安な気持ちと向き合ってきました。そういう時期も大切だと思います。ベッドから起き上がれずに、私には何もできないと考えることは、客観的に見ても何もしていない、ように見えます。
ところが頭の中はすごい早さでいろんな事を考えているので、何もしていないとは言えないと、あの頃と言ってもつい最近までの自分を振り返ると思うのです。
もしかしたら体が休息したかったのかもしれません。今こうしてあの頃よりは活動できているのは、あの時休息をたくさんとったからかもしれないと思います。
悩んで悩んで、今日1日何もしなかったと悲観していたあの頃には、現在のような日々が来ることは予測できませんでした。
それでも、今こうして過ごしているとあの頃の日々が無駄ではなかったとしみじみと思います。
今の私が思うことは、不安に思った時には少し行動してみることが大切なのかなということです。ほんの少しで良いと私は思います。
寝てばかりいた私は、運動不足にもなっていましたし、ジムに通っていた経験もあるので、運動したいというよりは運動しなくちゃいけないという義務感が先走っていました。あの頃は今より痩せていたし、たくさん走れたと過去を思うと悲観に暮れました。
ただ、トレーニングルームに行かなくても、家の階段を1往復するくらいのすぐ終わる運動でも良いと私は思います。
椅子に座って数秒でも数分でも、テレビを観ることだけでも私には良いと思います。
家にいる時間が長いと、外に出る機会はほとんどありませんでした。そうなると外に出る事が漠然と恐くなりました。人とすれ違うことが恐い時期もありました。今も少し恐いです。
今では無理して外に出る必要はないと思います。
なぜなら、階段を1往復したり、テレビを観るなどの小さい行動をしていると、いつの間にかそれが意識しなくても出来るようになったからです。さらに次はこれをしようとかあれをしようとか思えるようになったからです。気付くと、少し抵抗はまだありますが、外に出られるようになりました。
外といっても、家の庭です。外に置いてある椅子に座って庭を眺められるようになりました。
今私が思うことは、全て大丈夫だということです。そして、いつか笑える日が来るということです。
ベッドの上で悶々とした日々も、それはそれで良いと思えます。その時はどうしようもなくつらかったり、悲しいですが、そういう日々は私の力にもなっていると思います。
題名と話しが逸れてしまいましたが、私が不安に思った時にしていることは、とりあえず行動してみることです。行動すると、何かが変わります。
始めの頃は階段1往復したら、また疲れて寝ました。起きたら大腿が筋肉痛になりました。これだけの運動で筋肉痛になる自分に落胆もしましたが。
それはそれで良いと思います。
行動すると結果があります。その結果がどうであれ、行動できた自分を少しずつ好きになれる時がくると思います。
まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
今日もお読みいただきましてありがとうございました。