こんばんは。
皆さま、今日もお疲れ様でした。
今日は外で作業をする時間が長かったので、だいぶ疲れました。
薄曇りの天気でしたが、気温も湿度も高かったです。
日光も強くないと感じましたが、家に帰って自分の顔や腕を見ると、かなり日焼けしていました。
日光は強くなかったとはいえ、紫外線は強かったのだと思いました。
日焼けか、そうか夏かと思いました。
今日の記事の題は「ウニ」にしました。
そうです、海に生息しているトゲトゲの生き物です。
食べ物としては高級な部類に入ると思います。
北海道などで採れるウニは、数万、数十万円もするものもあるそうです。
そのウニなのですが、私は食べたことがありません。
これまでに食べる機会はありましたが、食べませんでした。
俗に言う食わず嫌いというものなのでしょうか。表現が間違っていたらすみません。
食わず嫌いになった経緯は覚えていないのですが、気づいたらウニを避けてきた、というとウニに申し訳ないのですが、物心ついた時にはそうなってました。
昔、友達と海鮮料理のお店に行った時に、海鮮丼を注文したのですが、そこにはウニが乗っかっておりました。
私がどうしたかというと、ウニは紫蘇に乗っかっていましたので、紫蘇ごとウニを隣に座っている友達にあげました。
友達はウニが大好きだったようでとても喜んでおりました。
例えば、ウニの軍艦巻きとかっぱ巻きが目の前に置かれていたら、かっぱ巻きを選びます。
昔友達に、「すごい美味しいから食べてみなよ」と言われた記憶があるのですが、食べませんでした。
その時も結局友達にウニをあげました。
これからもウニが目の前に料理として出てきたら食べないかもしれません。
それはそれで良いのかなと思います。
もしもウニが料理として出てきたら、これからも友達にあげたいと思います。
ウニもウニが大好きな友達に食べてもらう事が幸せ、、、かなと思います。
ここまで書くと私はウニを食わず嫌いだということが皆さんに少し伝わるかなと思います。
ただ、私は生き物としてのウニさんは決して嫌いではありません。
海にいたウニさんを触ってみたり、手に乗せたこともあります。
皆さんは食わず嫌いなものはありますか。
今日もお読みいただきましてありがとうございました。
明日もいい日になりますように。