こんばんは。
今日も皆さま、お疲れ様でした。
私は今日は夕方からゴミ拾いをしました。
町でもらえるゴミ袋とトングを持って、町の中を歩きながらゴミを拾いました。
夕方といいましても暑く、湿度も高いので、けっこう汗をかきますし、疲れます。
でも、町を綺麗にしてると思うととても気持ちいいです。
普段は車で移動することがほとんどのため、あまり住んでる町を歩くということがありません。
車を運転していると経験しない事が、歩くことで経験できるのも良いところだと思いました。
例えば、ある家に私の庭に咲いている花と同じ花が咲いていることを知るとなんだか嬉しいです。
同じ花が違う場所で咲いている事を知ってるのは私だけかもしれないと思うととても嬉しいです。
それを私だけが知ってることと思うと、とても特別なことのように思えて嬉しいです。
違う場所で咲いているけれど、その同じ花をお互い会わせて友達になってもらいたいなという想像も膨らみます。
前置きが長くなってしまい、申し訳ありません。
さてさて、私はメダカを飼っています。私の大切な家族です。飼い始めてから、もう1ヶ月くらい経つのですが、未だに餌の適量が分かりません。餌の量が多いと、メダカ軍団の家が汚れます。汚れると水も濁ってきますので、メダカ軍団の過ごしにくい環境になってしまうので良くありません。
ただ、私の愛情が強すぎるせいか、ついつい多めに餌をあげてしまいます。
始めよりは与える餌の量も少なくなってきているのですが、まだ多いようです。
少ないよりは多い方がいいのではないかと思ってしまいます。
勉強しなければなりません。
そんな私の過剰な愛を何も言わず受け止めてくれているメダカ軍団ですが、名前があります。
メダカの大きさでそう名付けたのですが、ずばり、大五郎、中五郎、小五郎です。
いたって単純な名付け方ですが、一番大きいメダカが大五郎で、中位が中五郎、一番小さいのが小五郎です。
大五郎は1匹しかいなかったのですが、始めは中五郎だったメダカの中に大きく育ったメダカが1匹いました。そのため、今ではそのメダカも入れて大五郎が2匹います。
また、始めから大五郎だったメダカもさらに大きく成長しています。
それでも、すくすくと育っている事が嬉しいです。
最近は、私がメダカの鉢に近づくと寄ってきてくれます。
そうすると、私も嬉しくなるので餌をあげたくなってしまいますが、そこは我慢します。
メダカ軍団も私の大切な家族です。
一緒に暑い夏を乗り越えようね。
今日もお読みいただきましてありがとうございました。