こんばんは。
皆さま、今日もお疲れ様でした。
私は日頃からすれ違う人やトレーニングルームで会った人に、自分からあいさつするように心がけています。
と言いましても、心がけ始めたのは最近からです。
こんにちはーと言ったり、お疲れ様です、と言ったりしていますが、時には頭を下げて一礼するだけのときもあります。その時の状況によって、あいさつが出来ないこともあります。
ところで私は体が大きいのですが、高いところに手が届くなどの良い面もありますが、少しコンプレックスでもあります。
昔、私が歩いていましたら、出会い頭の小学生に「でかっ」と言われて、少し落ち込んだこともあります。
それがコンプレックスになった一番の原因ではないですが、平均身長よりも大きい分、周りから見て目立っているんじゃないかと過度に意識していた時期もあります。
周りからは少しびっくりされるような対応をされたこともあります。ただ、これは私が一方的にそう思っていただけで、相手は何も気にしていなかったかもしれません。
そういう理由からだけではありませんが、私の方から、私は安心・安全ですという表現をあいさつを通して始めることにしました。
ただ、あいさつは基本的なマナー(※)でもあるので、普段から自然としている方からすれば当然だと思われると思います。
かくいう私も今まであいさつをしていなかったわけではありません。
ただ、積極的に、意識的にしてみようと意識し始めました。
以前の記事にも書きましたが、あいさつをされるととても嬉しくなります。
そういう経験がつもり積もって、自分からあいさつをしようと思ったのかもしれません。
実際にあいさつをすると、とても気持ちがいいです。
ここまでつらつらと書きましたが、素直に嬉しくなります。
自分がどう思われているのかなんて気にならないくらいどうでもよくなります。
あいさつはいいことだとつくづく思いました。
ここまで私の記事を読んでいただきありがとうございました。
皆さまの明日もきっと良い日になりますように。
(※)あいさつは基本的マナーと書きましたが、一概にそうとは思いません。
あいさつは強制されるべきものではないとも思います。
誤解のないように付け加えました。