こんばんは。
今日も皆さまお疲れ様でした。
私は今日、めだかを10匹買いました。
めだか鉢は以前から家にありましたが、物入れに使用しておりました。
一昨日水草を買って、今日めだかを買いにホームセンターに行きました。
勢いで10匹買いました。
店員さんが網で1匹ずつ丁寧に水槽からビニール袋に入れてくれました。
店員さんが何匹か数えながら優しくめだかをビニール袋に入れる様子を、私はとなりでまじまじと見つめておりました。
車でめだかさん達を持ち帰る事を考えると、安定した環境にしなきゃいけないと思いましたが、なにぶんそんなバランスを保たせるものがないと悩みました。
すると、レジの近くにトマトの空き箱(持ち帰り用)がありました。「よしっこれにめだかさんの入っているビニール袋を入れれば安定する」と思い嬉しくなりました。
助手席にめだかさん達onダンボール箱を乗せて、家路につきました。
家に着いたら早速めだかさん達を鉢に移しました。
最初めだかさん達は戸惑った様子でフリフリ、キョロキョロ泳いでおりましたが、しばらく経つと落ち着いた様子でした。
隠れるところが必要なのかは分からないのですが、割れた鉢の欠片が大小ありましたので、それを家に見立てて鉢の底に置きました。
一挙に10人の家族が増えました。
餌はどれくらい食べるのか分からなかったので、とりあえずこれくらいかなという量を入れました。適量だったのかなと思いましたが、後でめだか鉢を見ると、底に餌が沈殿しておりました。
やっぱり入れすぎたかと少し反省しました。
私のめだかさん達への愛がいっぱいだったのかもしれません。
めだかさん達との生活が今日から始まりました。
不安もありますが、めだかさんが安心して暮らせるようにしていきたいと思います。
今日もお読みいただきましてありがとうございました。