こんばんは。
みなさん、今日もお疲れ様でした。
私は今日2度寝をし、あやうく遅刻しそうになりました。
目を覚まして時計を見たら、「おい、うそだろ」と一瞬目を疑いました。
でもなんとか間に合ったので嬉しかったです。
さてさて私にはいくつか趣味があるのですが、それは数学や物理の問題を解くことです。
めちゃくちゃ難しい問題を解くことが好きなのですが、何時間かかったとしても解けたら嬉しいし、分からなくても、解答を見て、あーこうやって解けばいいのかと納得する過程もそれはそれで嬉しいです。
数学や物理の問題といいましても、高校で学ぶ範囲です。例えば、○○大学数学科で勉強しているような専門的な数学は私にはちんぷんかんぷんです。
それでも、数学者や物理学者のようにそれを研究している方々達に対しては尊敬の心を抱きます。
数学や物理が好きな私ではありますが、特別に得意なわけではありません。
学校の成績もあまり良くありませんでした。
ただ、大人になってからというもの、なぜかは分からないのですが、今までに何回も無性に数学の問題が解きたい、物理の問題が解きたいと思う事がありました。
そして、今です。数学や物理への興味が再燃しております。
個人的には数学や物理の問題には答えがあるからだと思います。
私はあるひとつの事を考え始めるとくよくよと考えて悶々としてしまうことがよくあります。
考えて答えがでないものまで考えたりします。
しかし、数学や物理の問題には答えが必ずあるので、それがいいのかもしれません。
答えがあるから安心できます。その安心感が数学や物理へ私を導いてくれているのかもしれません。ふとそう思いました。
問題に取り組んでいる時はかなり高い集中力だと思います。
好きなことを続けていきたいと思います。