メメント・モリ。最近テレビでこのメメント・モリという名前のゲームのCMが流れてる。

メメント・モリ、この言葉は果てなんという意味か調べてみた。

ラテン語で死を近くに思うこと、いつ死ぬか分からないということをそばに意識するという意味。

転じて、今を一生懸命生きることという意味だ。

自分はそれを意識して過ごしてこれたか振り返ってみた。

1度しかない人生を周りの評価ばかり気にして、自分らしさ(自分らしさって何かな)、周りを気にするあまり自分のしたいことが分からない時もあった。気にするあまり家から出られない事もあった。

自分がやりたい事ってなんだ。楽しい事ってなんだ。夢中になれる事ってなんだ。

そういう事を見失いかけていた。


この前、友達と温泉旅行に行った。とても楽しかった。

色んなお店へ行って、たくさん食べて飲んでたくさん歌って、たくさん話した。

どこが楽しかったかと聞かれたら、詳しく言うならば、

俺はビールと焼き鳥の組み合わせが好きだから、まずそれを食せたから。


俺は歌う事が好きだ。とても上手いという歌声ではないけど好きだ。カラオケでたくさん歌えたから楽しかった。


俺は温泉が好きだ。そんなに長い時間は入れないけど好きだ。温泉の硫黄の匂いが好きなのか、熱いお風呂が好きなのか、血流が良くなって気持ちいいから好きなのかは分からない。だけど温泉が好きだ。


話すことも好きだ。

正直、俺は口下手だ。最近は人と話す機会も多くはないし、臆病になっているところもあるので中々気軽に話せなくなっている。

例えば、お店の商品の売り場が分からない時も、店員さんに質問することさえままならない。

そんな俺でも話すことは好きなのだ。


なんでこの温泉旅行が楽しかったのかを詳しく書いてみたつもりだけど、あまりうまく伝わらないだろうなという思いもある。

それがなぜだかは分からない。


でもこれだけは胸を張って分かるというか感じる。


それは友達がそばにいたからだ。

温泉旅行をしている時に完全に楽しんでいたからだ。

一生懸命というよりその時に夢中になっていたからだ。


それをふと思ったのだ。