秋田市のエリアなかいち にぎわい交流館AUで開催された

李登輝友の会秋田県支部主催の百地章講演会

「急げ!憲法改正を━緊急事態条項と自衛隊の明記━」

に参加して来ました




日本大学名誉教授で国士舘大学客員教授の百地章先生による

「日本国憲法」の憲法改正に関する講演会です


タイトル通り災害時等の緊急事態条項の必要性と自衛隊を憲法に明記すべきとの

自民党・公明党連立与党が考える「日本国憲法」の改正を訴える講演でした


最後に質疑応答の時間があったので

維新政党・新風 の立場から

憲法改正では無く日本国憲法の破棄をすべきではないか?

との趣旨の質問をしたのですが

やはり自公与党の立場を擁護するお答えが返って来ました

時間の関係も考え百地先生や主宰者側の立場も忖度して反論は控えたのですが

些か会場が荒れ気味になってしまいました

主宰者様や百地章先生には申し訳無い事をしてしまった感じで

お詫び申し上げます


閉会後関係者の方々にはお詫びして回ったのですが

某自民党の元県議会議員の方からは自民党らしい反論を戴き

やはり自民党は「戦後体制」保守なのだなぁと改めて感じました