朝、NHKの梅ちゃん先生を見ることが

あります

時代背景は戦後。焼け野原から立ち上がった日本

今の状況と少し似ている気がしますし、

最近あの時代の視聴率が高いのは、

ちょっと現実離れしたあの感じと

便利な世の中になってから忘れていたものが

たくさん詰まっている気がします

梅子と の松岡が、梅子に手紙を書き、

あなたを暗くしている理由はわかりませんが、

また笑顔で会いましょう。

みたいな手紙が届く。

今では全部メールになっているので、

タイムラグが発生せずに効率化していますが

手紙をもらうと、その書き方・筆圧などでその時の

感情が伝わります。

そこがまたあたたかい気持ちになります

デジタルや便利のいいものがすべてでは

ないということ

といい、それを駆使してる私ですが・・・

私は節目ごとに母親から手紙をもらいました。

母親は大変字が上手です。

とても母親の気持ちが伝わります。

メールで気持ちを伝えた方が早く伝わり合理的ですが、

もし時間があれば、今の感情を手紙で伝えることも

いいことですね。

漢字も忘れませんし・・・。

こないだお寺の庭を掃除しているときに

家にいるはずの夫からメールで、

ゆいちゃんが泣いてるから戻ってきて!!

と。。。。

後で聞いたらめんどくさかったから・・・と。

笛か何かで呼ばれた方がまだましだと思った

TOKUCOでした。