実は去年の6月よりお休みしていた

華道を再回することになりました

実は私の流派には師範になる前に

級というものをとって、先生に認められ

師範の看板を頂きます

まだ師範ではないのですが・・・・。

いずれはお寺でお華でも教えられたらと

思ってはみたものの、子供が出来て

お寺も忙しかったりして、なかなか余裕がありません。

また子供を預けて習うのもな・・・

なんて思っていましたが、

先生からどんなことをしても続けた方が

いいといわれ、特別に娘を連れていき

落ち着きがなくなれば、おんぶでもして

お稽古をすることにしました


どうしてもお寺ではお華を生ける機会が

多く必需品ですが、師範を取るまでは

頑張らなくてもとも言われましたが、

やはりキレイなものは大好きですし、

日本の文化というものを伝えていきたい。

そして続けること。

先生も70歳近い方ですが、とても素敵な方

やはり華道家なので、ちょっと独自の世界観を

お持ちですが、わが道を行くという姿勢が

大好きです

夢をかなえるためには、想像力が豊かでなければ

難しいといわれたことがあります

こんなことをしたいという明確なビジョンを持ち

形にするためには、何をしたらいいのか??

それを明確にして実践していくと

叶うこともあります。
 
ただ、私たちを取り巻く環境やご縁は常に

変化していくので、そういった周囲の

環境やご縁にもよるものだと思っています。

ただ今自分に出来ることは続けること。

無駄使いを省き、お華を習うためのお月謝を

捻出して、娘をおんぶしてでも続けること

頑張りたいと思います☆。


頑張れTOKUCO
ちなみにこのお花は隣の家の鉢植えを

勝手にお写真に収めました。

この色大好きなんです。




 


ありがとうございます☆