私の夫が結婚してすぐ家を継ぐために一年間

仏教を学ぶために名古屋の大学に入学した

私たちはサラリーマンだったが、

いわゆる脱サラをしたのだ

その夫が急に大学院で仏教を学びたいと

いいだしたのだ

え!!大学院へいくにはその学費

生活費・大学院へ行く間には

この人は収入がない!!色々なことを考えた

でも受験してみないといけるかわからないし、

軽い気持ちで受験したら!!なんて。

いっていたらなんと合格したのである。

そうなると現実的な問題が出てくる。金銭的な問題だ。

結果私は再就職し、夫は大学院の勉強に支障がきたさない

形でアルバイトをすることになった。

私は忙しい職場だったので、帰りも8時くらいである。

独身時代は11時や12時もざらの職場だったので、

結構体力には自信があった。

でも夫には将来お寺を継ぐ為に、

一生懸命勉強して欲しかったので

家事はほぼ自分でこなし、

夫は勉強に専念してもらった。

夫のアルバイト先は近所のスーパーだった。

何故スーパーなのかは意味不明だったが、

スーパーで31歳の男がレジ打ちをしている光景をみて

あの人リストラ??など色々と影で詮索されたらしいが、

夫は周囲の目を気にせずに一生懸命勤務した。

夫のこの姿勢から、素晴らしいと思うことがあった。

世の中色々な人がいる。また状況も変わっていくので

今日エリートだった人が明日はリストラされ職がなくなることもある。

世間の評価はころころ変わるのに、そんなものに

とらわれていては何も出来ない。

僕は卒業するまで、人が何を言おうとこれで頑張る。

仏教の言葉に諸行無常という言葉がある。

世の中常に変わっていくのだ。

経済でもそうだ。

ついこないだまで円が80円以上に上がっていたのに

フランス大統領選挙の影響を受け、また円高になり

貿易に影響が出る。

とにかく同じ状況ではないということである。

世間の評価ばかり気にして、それにとらわれるから

いきづらくなるのである。

こうであるべき形をマスコミが作り、左右される。

人生そんな時があってもいいのかな??なんて

夫を見て思ったTOKUCOだった
タイの涅槃像。素敵過ぎる