こないだ独身Aさんより相談をもらった

私は結婚したい。何で出来ないのかな?という。

Aさんは大学もそこそこ名門だし、勤務先も一流企業で

収入もかなりいい。

自分の身なりにも相当お金をかけることが出来るし、

彼女と結婚した男性は節約する必要もなく

悠々自適に生活できるだろう

でも彼女は口では、私は全くだめ!!といっているが

心の中ではかなり自分に自信を持っている。

自分に自信を持つことはいいことだが、それで相手を

選別し切り捨てる。

私は結婚して5年になるが、なぜか結婚するときには

自分の悪いところを次々に書き出した


よく恋愛関係の雑誌には自分のいいところを書き出し

魅力をしりましょう!!といわれるが、

悪いところを書き出しましょ!!というものはない。

考えてみたら悪いところだらけであった。

自己主張が激しく、マイペース。自分の意見を曲げず

感情的になりやすい。

理屈ぽく相手を追求する。

おまけに寝顔も可愛くない

何でも責任転嫁するし、すぐ自分を正当化する。

とにかく見た目うんぬんよりも性格的な部分で

相当自己主張が激しい

こんな自分に完璧な相手がいるだろうか?と考えてみた。

まずいない

自分は全く完璧でないのに、相手には自分の理想を

押し付ける。

これが、世の中の女性を盲目にしているのである。

そしてその悪いところに気付くと、とにかくすべてのものが

よく見えるのだ。

何でもかんでも付き合うのはよくない。

世の中いい人ばかりではない。

ただ、自分を棚にあげて理想ばかり追い求めると

素晴らしい人がいても気付かない場合もある。

もったいない。

私は、婚活も就職活動と同じで形振り構わず頑張っても

いいと思う。

きっと自分の悪いところも知ることで、

見えてくることもあるはずだ。

今でも思う。毎日思うのだが、私の夫はかわいそうだ。

家に帰れば、おたくの私から歴史や仏像の話を聞かされ

テレビタックル好きな私は議論好き。

そして疲れているのに、議論をしようとする。

ほっといてくれ!!と彼はいいたいが

にこにこしながら聞いてくれる。

とにかく私は悪いとこだらけで、

他の人では対応できないだろう・・・。

自分のいいところを知ることも必要。でもその何倍も何十倍も

悪い部分を人間は抱えている。


それを知ったとき少し明るくなった。

悪いところを知ると逆に相手を尊く思い、

そして明るくなれる気がした。


仏教的に考えると・・・・自分の身勝手さを

思い知り世界が明るくなったとでもいうのかな?