実はこれ柿の葉なんです・・・

柿の葉っぱの新芽のてんぷら
 


大きく育ちすぎると美味しくなく、小さいとだめ

ちょうどこの時期のものが美味しいのです。

更にもちっと・・・。

緑のものなので、低温度でかつきれいなあぶらで

あげるのがこつです。

これを大根おろしでいただきます。

スーパーにいけば、季節に関係なく様々なものが

手に入る時代ですが

山菜やこの新芽はこの時期にしか手に

はいりませんね。

食べ物から季節を演出する・・・

とても大事なことです。

洋服もやっと春らしくなり・・・

TOKUCOの大好きな水玉ちゃんの出番も

多くなりそうです。

生活すべてから季節を感じて

感動していきたいと思います☆

新じゃがとしめじのホイル焼き