春になりましたね・・・。

シャーベットカラーが着たくなる今日この頃ですが

30歳を過ぎてから考えることがあります。
 
それは、必ずラブリー過ぎない格好をしようということです。

今日姉と話したときに・・・、

ねえ、いいよね。お経いっつも聞いて生活できるって!!

なんで??


だって、徳があがるし、いいことが起こるでしょ??

といわれました。

お経は徳があがるものじゃないんだよ・・・。

簡単にいうと、あれには生きるヒントになることがいっぱい書いてあるけど

漢文で書かれているから意味がわからないんだよ。

と話しました。

確かにそうですよね・・・。漢文だし、意味がわからないのです。

じゃあ、お経のCDと現代語訳付きのお経をちょうだい。と・・・

そこからスタートです。

一般的には、癒されるために聞いたり・徳があがったりするという目的だと

思われがちですが、

教えを説いたものを漢文にしているので、徳があがることも、

いいこともありませんが、

意味を少し紐解いていけば、生きるためのヒントがいっぱいあります。

私も何度も助けられたことがありました

少しづつ伝えれたらいいなと思います。