あいかわらずデフレですね。世の中は。

私もデフレ派・・・。極力無駄使いはしない派です

結構使えるこの遊び


「カルタ」


しかもただのカルタじゃなくて、戦国武将のカルタ。

盛り上がります

実は日本史LOVEなTOKUCOは、未だに暇があれば

高校の教科書を読んだり、

べたに明治維新がすきですが、何気に今の大河ドラマの時代背景も

好きです

和歌なんて出てきたり。。。

崇徳天皇に詠った和歌で、

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の

われても末に あはむとぞ思う



現代訳
流れの速い川は、水が岩によって二つに別れようとも

最後にはまた一つに戻るように、

私達もまた何処かで逢えるはずです

今は離れ離れだけど、またいつか一緒になりたいという

恋のうたらしい・・・。


確かこれは、三島由紀夫の「春の雪」でも使われた歌だっったな。

安時代なんかにタイムスリップしたらどうなるんだろう

TOKUCOは恐ろしくテンパがつよく、朝はストレートアイロンをして

毛先をまきます。


もしおしのびで誰かが会いにきてくれたら、このやまんばみたいな頭に

げんめーつするんだろうな

まあ、いいたい事は、結構地味だけどこどものころにしたような遊びを

もう一度見直してみる。

これもまた新たな発見がありいいんだろうな。

ちょっとネットから離れてこんなアナログな遊びも

いいかもしれないね