たっちです。


最近、本屋さんでもソーシャルスキルトレーニング(SST)の本をよく見かけるようになりました。

たっちでもSSTを行っていますが、特別に行っているわけではありません。

たっちでは日常生活のスキルアップを丁寧に教えています。その日常生活をうまく用いながらSTTを行っています。


たとえば、ハサミを使う練習。

ハサミを単に渡して使い方を教えるのではなく、「ハサミを貸してください」「ありがとう」使い終わったら、持つ方を相手にむけて返すなど、実際に演じて見せたりしながら、SSTを行っています。

言わなければ貸してもらえない・・・意地悪なスタッフだと思われるかもしれませんが、ソーシャルスキルが高まると、人と上手に関われるようになり、自己肯定感も高まりますよね。


ひとつ重要なのは、間違っても叱らないこと。出来れば誉めて、間違っているところは、二人羽織りやイラストを用いるなどで修正を行うこと。

日常生活にはいろいろな可能性が秘めているんですね。

たっちのHPです。ぜひ見に来て下さいね!
http://cosmo-c.sakura.ne.jp/index.html