こんにちは。

宇宙や未来技術などのSFとスポーツが大好き!都内勤務の会社員たつまです。

 

昨年よりも14日ほど遅く、今年は6月21日から関東地方も梅雨入りをしたようですね。

全力野球は雨が降るとグラウンドが使えなくなり、中止になることがあります。

 

先日のNEWSPO主催の全力野球はナイター開催予定だったのですが、朝〜昼にかけて雨が降った関係でグラウンドが使えず中止となりました。

 

中止となった&夜だったので飲み会のみ開催されました生ビール

 

全力で野球をやる1つの目的は、野球後の1杯(ビール)を美味しく飲むためという目的もあります!

というか、8割ほどその目的です。笑

 

全力野球が中止になったこともあり、今回は「宇宙」についてお話ししたいと思います。

 

世界初、宇宙から雲の上下の動きを測定!JAXAが発表

ちょうど、6月27日にJAXAから発表されたニュースがあります!
 
日本の東海上にある梅雨前線上の雲域を観測、雲の内部を捉え、世界で初めて、宇宙から雲の上下の動きを測定することに成功したそうです!
 

 

梅雨前線をはじめとしたさまざまな雲域における観測を通して、雲粒が降雨へ成長するメカニズムの解明できる可能性があるそうです。

 

梅雨予想や、雨予想がより精密なものになりそうですね!

 

宇宙も無限の可能性がありますが、この衛生によって地球環境に影響を与えるような雨や竜巻、台風など雲の動きや雲粒など観測できたら天災から身を守ることもできるようになるのでは?と期待しています!地球