今治市のイオンモール出発

GoogleMapで表示されていた今治市にある数か所の滝に行ってみようという安易な思い付きです。

水が峠トンネル手前の林道に入ります。途中までは舗装道ですが、整備状態は良くないです。

生活道路ではない(おそらく生活者はいない)ので、道の補修も行っていないのかと思います。

SUVなので、ある程度なら気にせず行くことにしましたが。

木漏れ日の滝

道路から見ることができます。大した滝ではないと思います。

さらに奥にある五丈が滝に向かいます。

道の状態が良くないので、20km/hペースかそれ以下で目的地を目指します。

人の手が入っていた感じもします。現在は林業のトラックが通るレベルとか・・・

水が峠から3人ほどの人に出会いました(徒歩1、バイク2)。

ネット情報がほとんどないのと、ネット圏外(GPSはOK)なので、情報を得ることができないまま車で向かう事11分程で

通行止めとなりました。

脇に車を止め、後は徒歩で向かう事に。

蒼社川はとてもきれいです。恐らく人的排水が無い為だと思いますが。

本当に透き通っています。15時頃の写真ですが、真昼なら太陽も照ってもっと綺麗だったと思います。

真っ白い岩肌

2か所目の通行止めチェーンでえす。この奥にはいかず、道右手分岐を曲がります。

段々と川から遠ざかります。本当に道はあっているのか…心配になります。さらに登っていき、川の音も遠くなっていきます。

かといって、沢を登るような場所もなく・・・。

思いつきでのおでかけだったので、何も準備してないまま片道3.7km歩きました。

そして、かなりの崖下を覗くと滝がわずかに見えました。(Googleマップ上で表示されていましたので、間違いないと思いますが)

崖下から音はそこそこ大きく聞こえてきます。写真ではそんなに勾配きつくないようにも見えますが、恐らく角度60度近い急勾配です。ここに来るまでの道中あちこちで、がけ崩れがあり、さすがに降りる勇気はありませんでした。(後からネットで調べると、崖下にとてもきれいな滝壺があるようですが、がけ崩れで以前の滝の姿ではなくなっているようです。

かなり長めのロープが必要です。

かなりズームしてみると滝らしき姿が。

玉川ブログ様にて滝坪からの画像かくにんしました

まとめ 車を放置して往復1時間40分、7.4kmほどの行程でした。道は広く、特に危険を感じることは無かったです。

街中より涼しく、5月下旬でしたが飲料すら持たないという体たらくでした。