5/1 20:30発 コンビ二で朝食分の買い込みをして出発

 

関東方面なので混んでいるかな…と思っていたら、全く渋滞もなく到着しました。(昼間少し仮眠したおかげで、一睡もせず走り切りました)

 

7:30 坂東市の逆井城(さかさい城)着。
最近の観光目的の模造城ではなく、ある程度の見聞や調査の下、再建されています。もちろん実際のものではないので…

予定より早く到着しましたので、まだ開園時間前のはずが…

なんと、係の方が7:30過ぎに建物すべてオープンにしてくれていました。

(二層櫓)からの眺め

井楼(せいろう)矢倉

主殿入口(薬医門)

主殿

枯山水庭 少し緑が目立ち始めています。

城主入口

きれいに整備されています。駐車場も、入城料も無料というのがありがたいですね。
 
9:30 牛久大仏着 P無料 入園料800円
日本最大の120mを誇る高さです。世界でも3番目の大きさとのことです。
この大きさは圧巻です。
 
大仏の中です。1F
 
実物大の親指サイズ
展望台
 
 
建物内(写経室)
チューリップ畑きれいです。
 
 
牛久大仏の動画
1時間ほど滞在後、JAXA(筑波宇宙センター)へ向かいます。