さだまさし 50th Anniversary コンサートツアー2023 〜なつかしい未来〜 アンコール公演

2024/3/12、神戸のイケアに立ち寄った後、大阪フェスティバルホールのコンサートで大阪に行き、翌日13日に岡山の名城3城に向かいました。

追加コンサートですが、満員御礼の様子。予約が取りにくいアーティストです。

開演前の様子

曲は全くわかりませんでしたが、トークは面白かったです。宅間久喜さんとは旧知の仲なのですね。本人いない中で、大爆笑トーク。(本人には言わないでくれ!と公言してましたので笑 ネタは言いませんが…あとマネージャーさんの落ちネタとか。)


特段ファンでもなく、連れられて行ったのですが、古い名曲も歌うのかな…ぐらいの感覚でした。

このアンコールコンサートは第三夜バージョンで、さだまさしさんが以前別の公演で言っていたようにマイナー曲を集めたようで、そのアレンジはピアノの倉田さんが構成したようで、さださんは一任していたようです。

予定通り?!案山子とか関白宣言とかの往年の名曲はなかったのですが、グレープ時代の曲は披露していました。


帰りに全員にバナナが配られるというサービス付。これは通常のコンサートではとても珍しいですね。鷹がバナナ一本ですが、それでも割れんばかりの拍手でした。

今回も格安ホテルに宿泊。ホテル関西 フェスティバルホールまで徒歩で20分程です。

駐車場はありませんが、道路真向かいにコインパーキングはあります

外回りはリフォームされているのもも、室内は相当古く、壁紙もつぎはぎ修繕でお金をかけていないようです。浴室は汚い感じで、古さは仕方ないとして、UBのカビ、換気扇の埃などかなり嫌な感じでした。

天井クロスのつぎはぎ補修。汚れも目立ちます。

夕食は、コンサート後で21時を回っていたので、近くのスーパーで弁当を購入。

このホテルの特徴として朝食(バイキング)が充実しています。

実際の朝食。モーニングは良かったと思います。

支出:合計70879円

12日 朝食828円 イケア6219円 コンサート22000円 ホテル6300円(2人)+P1800円 夕食697円 

13日 御土産5447円 ガソリン6511円 お城入場料・駐車場1670円 昼食397円 夜1208円 高速往8460円・復9700円