彼の名はポンデン君。

 

私の人生で彼ほど面白い人はこの世に存在しないと思われます。

  一瞬見ると至って普通。ところが、その言動・行動は、50歳をはるかに下回ったり、老け込んだりするとても不思議な人。


現場作業の彼は、取引先のお客様に作業報告を行う必要がある為、パソコンを持ち出してよいかと聞いてきました。

いや…会社のあれこれがあるので持ち出しは…

持ち出し専用のパソコンを持っていけば?

と伝えると、どうしても自分専用のパソコンを持っていきたいようです。恐らくは、システムのログインができないから…というレベルの問題かと思いましたが…


そのシステムというのが、自社ではなく、受注元のシステムを使用してなのですが、まず取引先もそのシステムを使っているので、PCを持ち込んで説明する必要がないし、更にはネット回線が繋がらないのにシステムの使いようも無いのです。


その仕組みをよくわかっていないポンデン君は、くどいようですがプログラム系の専門学校卒です。


そこで、LANケーブルを抜いて上げました。当然社内でもオフラインに。ここでようやく、ウェブシステムの一番の初歩を理解したようです。ネット繋がらないと仕事はできないと。

すると彼は…

この前の人は車の中で仕事していた!ということは車がWiFi使い放題になっていたんだ…と。

おっと!自身の頭は石器時代なのに、その理解は未来的なWiFi使い放題自動車が走っている事を知っているのです。

それって、ポケWiFiかデザリングかじゃなくて??

と聞くと、それは知らない…との事。


ポケットWiFiとデザリングも知らない彼はオフラインでオンライン作業をしようとする、ある意味ツワモノの昭和の男です。