三菱電機のエコキュートにこのような機能があります。

排水時に気泡発生して、湯船の排水を行うというもののようです。
実際、ゴゴゴ〜チュルチュルブクブクという音を立てながら排水が始まります。
 
エコキュート設置前の日立の電気温水器使用時に、業者から10年以上の配管汚れもあるので、事前に市販の追焚の際に洗浄液できる溶液で掃除しておいて下さいと言われました。
循環清掃なので、かなり汚れが出るかも…と思っていましたが、全く持って綺麗でした。
入浴剤など使うこともほぼ無いからかもしれませんが…
なので…エコキュートに変えて、このバブル洗浄、いるのかな〜!元の電気温水器の時バブル洗浄なんてなかったけど、綺麗だったしなぁ〜