新築時にしておけばよかった事えーん

北側をコンクリート打ちしておけばよかった…

電気温水器からエコキュートに変えるための室外機置き場を、夫婦でコンクリート打ちしました。専用工具はありませんので、レベルも大体で…コテもそのへんにあった金ゴテで。

 

解体現場の廃材を栗石代わりに…

廃材はサイズがバラなので、叩いたあと、レベル取る意味で、砕石を入れました。
もう一度ブロック使ってをランマー代わりに叩いたあと、砂、石、セメントを練ってコンクリートを流し込んでいきます。(1.2平米レベルですが、砂60kg 石60kg セメント20kgほどホームセンターで購入)
手作業はなかなか大変です。特に練り作業は…
余った輝緑岩はざっと撒き散らしました(笑)そのうちすべてコンクリート打ちたいと思います。
週末にエコキュートやってきます。
ブロック側は暗渠とまでは行きませんが、雨水の流れる溝を作っています。
なので、レベルではなく、緩やかな勾配を取っています。と言ってもほとんど気持ち程度ですが…

15年目を迎えるのですが、本当に月日の流れが早いです。

 

エコキュートは15年前より性能も良くなり金額も落ち着き、更に国の補助金が大きく出るこのタイミングでの交換となりました。

 

後日に詳細をご報告!