通販で購入した直輸入品の電池充電器。

ありゃ〜220v専用じゃないですかぁ〜


しかも50Hz。私の家は西日本(60Hz)エリアです。


この絶体絶命の状況で、「どうせ使えないのなら、リスク承知で実現してみよ!」

という事で、日本のコンセントに差し込んで実験してみました。

もうこの時点で、差込の形状が違うことがわかります。

ありゃりゃ~ 220v専用で、しかも50Hz。東日本ならまだしも…

そこでひとまず100均で変換プラグ購入!
しかし…日本では使用できないというご丁寧に刻印が。(日本のダイソーで、しかも日本のコンセント形式で販売しているのになぜ?)
はい、接続!

そして、緊張の瞬間…何も…

それではテスターで計測 102V出ています。

バチッてならないかな…恐る恐る…

?数値出てる!!しかも185mA

あ、この充電器のDC出力1.2v-250mAでした!
つまり…約4分の3にパワーダウンしています。
ただ、電池充電ですから、むしろソフト充電のほうが電池に優しい気もしますが…

結論 海外製の家電製品使えると思います。

しかもDC変換されていますので50Hzでも西日本使用可能です。(直流なので関係ないですよね、周波数は…)

ただし、くれぐれも皆さんは真似しないでください。