5/3GWの花火 第5回はなはな祭り

とても素晴らしいロケーションです。


都会では考えられない、至近距離の防波堤から上がりますので、大玉は真上を見上げるような感じで花火が開きます。その迫力はとても雄大。








花火19:30開始の2時間前。芝生に頃っと寝転がりながら…
開始30分前には芝生も人だかりに。

様々なライブ・イベントでまつりを盛り上げます。昼過ぎには井上侑さんのライブもあったようですが間に合いませんでした苦笑。
19時過ぎのイベント、地元の和太鼓演奏

駐車場も地元小中学校、高校グラウンドが指定となり、無料回送バスも出ています。

このはなはな祭りで注意が必要なのは、まず寒い!ということ。GWと言ってもまだまだ夜は寒いです。昼間の暑さとは一転。そのためほとんどの方は薄着でした。(私は薄いダウンジャケットを準備していましたが、昼間にダウンジャケットを腰に巻き付けていたので若干恥ずかしさはありました。)

あと、佐田岬半島の先にあり、帰路につく際道が片方向だけという悲惨な状況で大渋滞に。
私は、小学校の裏から山道を抜けたので比較的早くに脱出できました。ただ、田舎道なので、交差点も信号も殆どなく、途中2箇所ほど渋滞に巻き込まれましたが、それでも走り始めたらスムーズに。