息子が3歳になって、語彙力が格段に増えてきた!いわゆる言葉の爆発期?




息子はもともと言葉が遅く、1歳半健診で見事にひっかかり、フォローも2回受けた経験あり。


1歳半健診では、絵の指差しがなんと全問不正解笑

(ふざけてるのか、絵でなく、空とかありえない方向を指差して、にやにやしていた笑い泣き

保健師さん、ごめんよ。

もちろん単語はゼロ。
唯一、積み木はめちゃくちゃできた。



そのあとの1度目のフォローでは、形とか認知能力は高いけど、言語能力は遅れている、とのこと。



2度目のフォロー(2歳半くらい)では、ちょうど
「バイキン、いる」(ばいきんまんがいるという意味)
とか、2語文がなんとか出てきてて、ひと安心ってとこだったかな。


いまでこそ、いろいろしゃべったり、歌をうたえるけれど、最初はほんとに心配で心配で。
(今でも、お友達と比べれば、全然ことば少ないけどね)



実は今でも、お遊戯会では、いつも1人泣いてほとんど何もできていないショック

そのあと、家に帰ると、お遊戯会の内容を1人で全部やるという、、笑
できるんかいっ!!

きちんとできるお友達が正直羨ましかった。



まぁ、でも息子はこういう性格なんだな、ってやっと思えるようになったなウインク



お遊戯できなくっても、元気に育ってくれれば、言うことなし!!!






つぎの当面の課題は、トイトレかな、、滝汗
いまだ成功はゼロ。