みなさま、ご無沙汰しております。

お元気ですか??

半年ぶりかな。色々と近況報告です。

 

たちゃんも小学2年生、二学期も中盤になりました。

 

以前の治療はというと・・・

やめました爆

 

3ヶ月くらいやってみて、あまりこれといった効果が見えないと、親の私のモチベがめっちゃ下がってしまうというかそんな感じでした。おそらくLDのお子さんとかには効果てきめんだと思うけどうちの子にはハマらずでした。

(そう考えると、ABAの効果はめっちゃ目に見える感じであったのを今でも覚えています。だから何年も頑張れたんだなって)

 

プラス、私自身もようやくたちゃんの特性を受け入れれるようになってきたというか。(今更???)

 

なんと!!

初めてお友達と学校以外で遊ぶことができました。

たまたま親同士も仲良かったので、やりやすかったです。

でも相手のお家に行くっていうのはちょっと不安だったのでうちに来てもらいました。

我が家にとっては一大イベントでした。

少しずつだけど、友達もできてて嬉しかった反面、割とおちょくられるというか、いじめに発展するんじゃと思うこともあり、不安もありました。遊びの範疇なんだろうけど、首絞めるふり?とかあって、流石に注意しました。

遊んでるんだから親が入るのもと思ったけど、無理で、何度か注意しちゃいました。汗

 

 

あとは、夏休みは塾の夏期講習行きました。

そこでは先生が優しかったのか、丸つけを嫌がったり、マイペースが炸裂しすぎて、夏休み後は通うのをやめました。

そのため公文にしてみたら、割とハマって週2回一人で行って帰って来れるようになりました。

 

あとは、またサッカーやりたい、お姉ちゃんとテニス一緒に習いたいなど、意欲も出てきました。

習い事は今は、あと、習字とスイミングやっています。

スイミングは一年前に入りましたが、顔つけることすらできなかったけど、今クロールをやっています。

夏休みは短期も行きましたが、お姉ちゃんと一緒にバスで行き帰り行ってくれました。

 

 

良いことばかり書いてるけど、困りごともあります。

急にこだわってくるから読めないし、要は頑固なところがかなりあります。

あとは注意散漫なので、スイッチ入れば宿題も勉強もさっとやるけど、色々気になってできなかったり、不真面目に見えるというところもあります。

 

少しずつ経験が増えてきたら、良くなるかなって最近はのんびり考えています。