お読みいただきありがとうございます。

 

本日から春休みで、10日間の治療開始。

もうすぐ2年生。

早いですね。

 

たちゃんを出産時の生育歴を聞かれたのですが、切迫早産で2ヶ月ほど入院

娘を出産するときは二週間入院でした。

 

そこで使用してたとある薬。

点滴24時間してました。

 

 

断定はできないがそれが原因じゃないか??

 

元々の遺伝や先天性ではなく外部からのものではないかという見解でした。

 

だから絶対良くなる可能性が高いよ。と励まされました。

 

ちなみに2週間以上で発達障害の可能性が高くなるとのことで、娘はぎり大丈夫だったようです。

アメリカやヨーロッパでは使用されていないそうです。

 

ああ。私のせいだったんだ・・・・・ととても悲しい気持ちにはなりましたが、

だからと言ってあのとき、早産で産むか絶対安静にするか、、、、

くらいの選択肢もなければ、あれよあれよという感じだったから。

正直仕方なかった。

 

 

ちなみにたちゃんは丸いくるくる回るいすを回しまくって遊んだり、ひどいもんでしたが、

ありのままを見てもらおうと思い私も放置。

 

 

たちゃんはといえば、

行く前から、入院するんだよね?(通院だけど)と不安もあったのですが、色々治るのかなあ。。。。

と少し期待もある様子。

たちゃんが治したいところを聞きました。

 

⒈爪噛みをしてしまうところ

⒉鼻をほじって鼻くそ食べちゃんところ笑

⒊気分のムラがあり不機嫌になるところ(これは私が要約)

⒋暇が耐えられなくていたずらしたり落ち付きがないところ。じっとできない(私が要約)

 

とのことでした。

 

本人もちょっとは気にしてたんだね。

私が注意しすぎるせいもありますが。

 

たまたま、この日旦那の知り合いの方も受診していて(大人です)色々聞きましたが、

彼は学習障害のようで、みんなのように覚えることができなくて自分はバカだと思ってたとのこと。

 

だけど、自分なりの試行錯誤で勉強してきて語学も堪能。人一倍努力してきたそう。でもどれだけ頑張ってもできなかったり、特に仕事をし始めてからはミスが多かったりと悩んでいたところ、大人

になり発達障害じゃないかと気づいたそう。

 

ご本人の感覚としては、治療により頭がクリアになる感じとおっしゃっておりました。

 

こればっかりは本人の感覚だからどこまでたちゃんが実感できるかわからないけど・・・

 

 

そんな治療1日目。

 

移動もあり慣れない場所で疲れましたーーー

 

保険効くっぽいけど、他府県なので子供医療が使えなくて、本日2万円の出費です!

あとで戻ってくるけど、現金用意しておかなければーーーー

 

ということでおやすみなさーーい。