またまたお久しぶりです!

 

あっという間にもうすぐ4月!!

 

無事に卒園式も終わりました。たちゃんはあまり園が楽しくなかったようで、卒園を指折り数えておりました、、、、

 

卒園式中もきちんと座ってみんなと同じように滞りなくできており、私自身も不安な気持ちは何一つ式に関してはありませんでした。

(こういう時はちゃんとできるので・・・・・・)

小学校では友達ができてくれたら良いなあ。この対人関係が私を悩ませております。。。

 

 

そしてそして、ABAのコンサルも卒業となりました。

 

我が家の軸でもあるABA。卒業といってもこれからも今まで通り、私が学んだことをやっていこうと思っております。

 

コンサルをやめることは不安もありました。特に私のメンタルに関しては、本当に支えてもらっていたからです。

 

しかし、丸3年、指導していただいたことで、完璧に対応できないこともありますが、ある程度のことは瞬時に対応可能になり、自分自身にも自信を持つことができました。

 

 

 

 

 

たちゃんのことでなく定型の娘のことです。

 

皆さんもABAやっている方なら、きっと朝晩セラピーやってきていたと思います。

 

ある時から自然と娘も一緒に朝晩やるようになっていたのですが、やっぱりめっちゃぐんぐん伸びます。英語も家庭学習していいます。(私がどうしても英語をさせたくて、自己流です)とある大手のスプリングスクールに3日間だけいったのですが、

その時に外国人の先生に、「どこも英会話教室いっていないんですか?家でやってると聞いたのですが・・・他のお友達は、みんな普段通っている子達の中だったのですが、普通についていくことができています!すごいですね」と言ってもらえました。

 

我ながら、、、、帰りにガッツポーズでした笑

 

たちゃんのセラピーをしていなかったら、こんな朝晩やることもなかったし、きっと英語も勉強も外注していただろうなーって思いますし、このスモールステップして積み上げていくやり方も自閉症の子だけでなく、誰にでもわかりやすいとは聞いてはいたけど、確実に結果が出ます。

 

結果といってもまだ英検とかは受けてないので、具体的にはわかりづらいかと思いますが、また報告します。

 

 

 

そんなこんなで、

今後はコンサル等の無しではありますが、変わりなくABAでやっていきますのでよろしくお願いします🎵