ついにすわん江戸村に行ってきました!


いつか行きたいと思っていたところ、市川富美雄座長と實川加賀美副座長がゲスト出演されていると聞き、行くなら今しかないと、JRに揺られて、和歌山へ。

黒江駅からはバスも無くタクシーもほとんど通ってないと聞いていたので、晴天の中ウォーキング開始。




約3km、ほぼ平坦で快適なウォーキング。
そしてすわん江戸村に到着!




突然現れる感じが、タイムスリップ感があって、それだけですごい高揚感がありました。

お芝居は「花街の母」。
証券会社に勤める雅子(實川加賀美さん)は、同僚で恋人である孝宏(市川福之介さん)からプロポーズされ幸せであったが、父親がいないこと、母雅恵(春菜美保さん)が水商売をしていることを隠し、父親が会社社長であると嘘をついていた。
ある朝、母親と、孝宏との交際結婚について話すうちに口論となり、雅子は雅恵に「こんなところに生まれたくなかった」と言ってしまい、雅恵は雅子をぶってしまう。
娘の幸せを祈る雅恵は、一計を案じ、昔なじみの戸田社長(市川富美雄座長)を訪ねるのだった・・・

いいお芝居でした。
皆さん演技が自然で上手で、お芝居がすーっと入ってくる感じが心地よくて、そんな中での迫真の演技ですから、母娘喧嘩のシーンはぎゅっと胸を締めつけられましたし、結婚式のシーンでは大いに泣きました。
劇場の雰囲気もあるのかもしれませんが、笑うところもとても朗らかとしていて、ええ芝居を見たという満足感でいっぱいになりました。

すわん江戸村が近くにあったらなと思わずにはいられません。また来たいと心から思います。


實川加賀美さん。現代劇の化粧姿も、大衆演劇の舞台化粧もどちらも綺麗。


春菜美保さん。母親役素晴らしかったです。


市川富美雄座長。


市川福之介さん。


加賀美さんとの相舞踊。


市川太仁志さん。


市川こよりさん。


市川香加舞さん。