池田呉服座へ。

今月は劇団丞弥が公演中。

マンスリーゲストに天海翼くん。

なおとくんや劇団結禾の千道座長など、豪華ゲスト陣が多数参加です。


この日のお外題は「石松喧嘩旅」。

「石松喧嘩道中」や「石松裸喧嘩」など、いろんな題名でよく演じられる演目です。


凶状の旅に出た、清水の次郎長(澤村丞弥座長)とお蝶と石松(天海翼くん)の一行。とある旅籠で財布を盗られてしまい一文無し。飯も食えず、病状のお蝶に薬もやることができず、道端で休んでいるところに、乞食同様の身なりをした小川の勝五郎(なおとくん)が通りかかる。

勝五郎は以前、清水港で次郎長に助けられており、今こそ恩返しと次郎長一行を自宅に招くが、家はオンボロ、飯を買う金もない有り様であった。

勝五郎は自分の服と石松の服を質に入れる。

次郎長は、こちらも以前助けたことのある保下田の久六(千道座長)に、金を工面してほしいという手紙をしたため、勝五郎を使いにいかせるのだが・・・


翼くんの石松がとても魅力的。一本気で、親分に対する忠義に熱く、怒りっぽく、それでいてお茶目で。

久六に対して怒りを震わせる場面は、翼くんの石松から怒気のオーラが漂っておりました。

久六とその子分(澤村風舞ちゃん)のやり取りも面白く、風舞ちゃんが千道座長からのジャブを上手く受け流して返してたのが印象的でした。




澤村丞弥座長。


天海翼くん。


なおとくんとの相舞踊。



なおとくん。



千道座長。


澤村風舞ちゃん。


澤村静華さん。