応援している實川三師弟。
下座をつとめる全国座長花形大会において、實川加賀美さん、實川輝那くん、實川菜々美ちゃんが、それぞれ副座長、若座長、花形を襲名すると聞いて、その晴れ姿を目に焼き付けるために、名古屋はメニコンシアターaoiに行ってきました。


(チラシ画像引用、實川加賀美さんのXより)

その記念すべき座長大会のお芝居は「御油坂の決闘」。
清水次郎長には大川良太郎座長。
対する大敵、黒駒勝蔵には南條すゝむ総大将。
さすがの貫禄のお二人をどっしり据えて、我らが輝那くんは、主役とも言える相模の富蔵。
加賀美さんは、次郎長の妹、おゆき。
この二人のロマンスが、今回のお芝居の良い味付けになっておりました。
傷を負わされ、それでも必死に決闘に連れて行ってくれと懇願する輝那くん。ラスト、おゆきに愛の告白をして、息絶える場面の輝那くんと加賀美さん。素晴らしい演技でした。
菜々美ちゃんは、次郎長一家と黒駒一家が争う火種の一つとなるスリ騒動の伊勢屋のお嬢様。後半には、黒駒一家の若い衆の二役。
お父様、市川富美雄座長は、薩摩の浪人、牧野藤十郎。そしてその郎党に、輝那くんのお兄さん、樹くんが。御油坂の決闘のシーンで、手負いの輝那くんと、樹くん、座長と殺陣のシーン。兄弟の殺陣は、さすが息もピッタリで、生きるか死ぬかの素晴らしい殺陣でした。座長は、まだまだ息子には負けんとばかりに、貫禄の立ち回り。
富美雄座長の脚本演出に、皆さん、気合いの入ったお芝居で、たっぷり2時間、楽しみました。

お芝居のオープニングと舞踊ショーのオープニングに、末っ子の結ちゃんも出演して、實川五姉弟が勢揃い。三人の新たな門出に相応しい舞台でした。




舞踊ショーは、ラストショーのみ写真撮影できたのですが、載せていいかわからないので、ラストショーの衣装の主役三人の送り出しの写真を載せておきます。