あなたが傘を選ぶときのポイントは?


ビニール傘以外ならなんでもいいや🌂


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

昨日は夜中からお昼前まで雨が降ってましてが、止んで徐々に晴れてきました。
またまたテレビ見て1日過ごしてました📺

朝ドラ「虎と翼」では主役の元カレがヤミ米など所持してる食糧管理法違反者を裁く判事で、自らは配給されたものしか食さず餓死してしまきました。


昔、昔その記事見て朝ドラ「梅ちゃん先生」でお父さんが同じような事してたの思い出しました。
途中で止めちゃいましたけど(^^)

戦後2年目47年のお話です。

前の朝ドラ「ブギウギ」

東京ブギウギがヒットした年も47年です♪


お昼に再放送してる「ちゅらさん」の主役は72年生5月15日生まれ。
この間19歳の誕生会やってたから今は81年頃のお話です。
豊島区の沖縄料理店でバイトしてます。

その頃、学校近く千代田区の沖縄料理店で飲んだ事もあったし、別のお店ではホワイトリカーを炭酸で割ったお酒をチャンプルあてに飲んだな〜🥴


BS1で再放送してる「オードリー」

昨日放送の記者会見でのシーンに昭和47年って書いてありました。
このドラマは脚本を書いてる大石静さん自らがモデルとか。
主人公のお歳はこの回では20歳くらい、現在なら大石静さんの歳に近いです。

昭和47年と言えば西暦1972年です。
札幌オリンピックやミュンヘンオリンピックで盛り上がった年です。

札幌オリンピックから我が家もカラーテレビになりました🌈📺


またドラマのセリフの中にありましたが連合赤軍の浅間山荘事件あった年です。
浅間山荘に立て篭もる前から報道されていて群馬県から埼玉に来るんじゃないかと…。
うちに来たらどうしよう、トイレに行くのが怖かったです。
まだ大宮駅から1キロ圏内の我が家は汲み取り便所でした!
新幹線駅ができる前、大宮駅西口方面は相当田舎でしたよ(^^)
川越線は単線、ディーゼルでしたから!
朝大宮駅出て川越駅駅着く頃には日が暮れてました!これは嘘で〜す🙏
でも、東京行くより時間かかったかも(^^)

「虎と翼」で公園の中で傷痍軍人の方がハーモニカ吹いてお金を缶に入れてもらってるシーンあります。

60年代中頃、大宮駅の西口から東口に抜ける地下道あってハーモニカやアコーディオン演奏した傷痍軍人の方がいました。
地下道通る時に親から小銭もらって缶?お皿だったかな?そこにに入れてました。
戦後20年くらい経ってると思いますが…。

「ちゅらさん」の主役エリーが生まれたのは沖縄返還の日🇺🇸→🇯🇵
72年は沖縄返還もあった年ですね。

暑かぁ〜☀️

11月は暑くないけどアウェイ琉球戦があります。

沖縄は遠いし行けないよね。

秋のG1当たったら考えるかぁ〜σ^_^

朝ドラ見てるといろいろと懐かしの昭和を思い出します。

現実に戻るかぁ〜
今日は朝から晴れて暑くなるようです💦
梅雨入り前で30度近くなるんだから真夏はどうなるんですかね。