義母が出て行って、3週間経ちました。

 

2月の家族会議を待たずして、私たちが家を出ていくという結論になりました。

会議は開かれないことになりました。

開いても議題がないですからね。

 

さて新居探しです。

 

子どもたちの環境を少しでも変えないように、小学校と保育園は変わらない地域内で新居を探さなくてはなりません。

 

第1候補 町営住宅

第2候補 中古住宅

第3候補 民間のアパート

 

第1候補の町営住宅は、小学校と保育園の通学・通園範囲内、そして家賃も低くとても魅力的です。

しかし、抽選に外れると一気に路頭に迷うことになります。

それに当選したとしても、当選発表が2月の終わり、入居予定が3月の終わりなので、その結果を待っていたら、やっぱり路頭に迷う可能性が高くなってしまいます。

 

そこで第2候補の中古住宅です。

実は今住んでいる地域は移住者にとても人気があり、良い中古物件はすぐに売れてしまうという状態なのです。

空き家バンクのサイトも覗いてみましたが、残っているのは水回りをフルリフォームしなければ住めないほどの古い家でした。

色々な方に事情を話し、一緒に探してもらっている最中ですが、なかなか良い物件に出会えません。

 

最終手段は民間のアパートですが、これは同じ町内なら保育園は転園せずに済みますが、小学校は転校になる可能性が高そうです。今住んでいる地域にアパートがないからです。

 

…と考えていると、今朝、保育園へ向かう途中に「売り物件」と書いてある家を見かけました。

見た目は古そうで、中を見なくては何とも言えませんが、学校も保育園も変わらなくて良い場所でした。

一つ立地に難点を上げれば、交通量の多い車道に面している所です。

 

まだ危なっかしい小3男子(しかも発達障害あり)と、元気いっぱいの年少の娘です。玄関を出たらすぐ道路という環境は危なすぎると思ってしまいます。

 

こんなことを言っていたら、いつまで経っても新居なんて見つからないのでしょうか?

 

実は物件を自分で探すのは人生初なのです。

私も夫もアパートには住んだこともありません。

 

難航しそうですが、頑張って探したいと思います。