寒いです。
本当に寒波が来そうですね。
今朝はトイレの窓の結露が凍っていました。
本来なら寒中はこういう季節なのが当たり前なのに、ずっとあったかかったから、完全に体が油断していました。
風邪をひかないようにあったかくして過ごそうと思います。
☆☆☆☆☆
さて、本題です。
息子は少しずつ家で宿題をやってくれるようになりましたが、私に迷いが出てきました。
出された宿題を全部終わらせるのは理想だけれど、嫌がっている息子に無理矢理やらせるのは正解なのだろうかということです。
昨日の「ワルイコあつまれ」でゲストの落合陽一さんが
「苦手なことは無理してやらなくても良い。好きなことに絡めて勉強したくなった時にすればいい」
(かなり記憶が曖昧になっているかも知れません)
というようなことをおっしゃっていて、他人に影響されやすい私は、今までの自分を振り返ってみたのです。
口では
「勉強したくないならしなくていい!」
と言っていても、心の中では
「でも本当は他の子と同じようにやってほしい」
と思っています。
でも息子は読書が大好きで、本を読めと言わなくても、時間があれば読んでいます。
もちろんテレビも好きだし、最近はiPadでゲームをするのにもハマっています。
近所のお友達と遊ぶのも大好き。
一日の終わり頃にクタクタになって眠気も出てきた息子に宿題をやらせている時、
「一日頑張ったから宿題はしなくても他にたくさん学んだことがあるはず」
とも思ってしまうんですよね。
そもそも、息子は勉強をやらされている感に拒否反応を起こしてしまうので、どうやって気持ちを乗せるかが問題です。
絵日記や音読はハードルが低いけれど、プリントや漢字練習は苦手。
とにかく字を書くことが苦手な息子です。
(絵日記の文章は、まず私が息子の言った文を口述筆記して、それを息子が絵日記帳に書き写す手順で書いています)
ここまで書いて思い出しましたが、落合さんは
「国語、英語、算数(数学)は積み重ねが大事だから、やった方がいい」
とおっしゃっていました。
…
はぁ…
息子は小学1年生。
読み書きそろばん…ではないですが、何らかの方法で文字を書くことと算数の概念は覚えてほしいなと思います。
さて、息子の場合、どういう方法が合っているのか?
試行錯誤してみます。