今日は歯医者へ行く日。
でも、私には密かな計画がありました。
それは
「歯医者に行ったついでに、買い物と称して展覧会を見に行くこと」
です。
夫の両親と同居(義父は入院中ですが)しているので、買い物(特に食料品と子どもの物)なら出掛けやすいけれど、展覧会に行くことはとても後ろめたい気持ちになるのです。
多分正直に言ったとしても「そう、行ってらっしゃい」と文句は言われないと思うのですが、小心者な私は「家事をサボっている」と思われるんじゃないかと、つい他人の目を気にしてしまうのでした。
しかし今日、この数年、コロナが始まるよりも前から、ずっと我慢していた計画を実行する気持ちになれたのです。
歯医者に行って、その足で目指すはイルフ童画館へ!
企画展の岡本颯子展が目当てです。
名前は失礼ながら知らなかったのですが、小学生の頃に何度も何度も読み返して大好きだった「ふしぎなかぎばあさん」の絵を描いていた方だと知り、絶対行く!と決心したのでした。
原画を見て、懐かしさで胸がいっぱいになって、涙があふれそうでした。
他の作品の原画もどれもとても優しい世界観で、細かく書き込まれていて、素敵でした。
ミュージアムショップでは、ずっと昔に処分してしまった「ふしぎなかぎばあさん」を買い直し、武井武雄の郷土玩具のポストカードも一緒に購入しました。
作品を堪能したあとは、併設されているカフェへ。
イルフ童画館は何度か来ていますが、カフェへ入るのは初めてでした。
武井武雄の絵が何点も飾られていて、作品を見た余韻に浸りながら、購入した本を読みつつ待ちました。
きのこいっぱいのハヤシライスと、ゆず茶をセットにして、ほっこりした気持ちでいただきました。
ああ、もうなんて贅沢な時間!
私はこんなに贅沢していいの?
心のどこかにまだそんな気持ちがあるのだけれど、私の心に確かに新しい栄養が染み渡っていくのが感じられました。
明日から頑張るぞ!
そう思えたひと時でした。