何をするにも、他人の目が気になる

世間体を気にして良さそうな方を選ぶ。

 

飛び抜けた発想、道に進んだ人間を批判する事しかしない人々

最近こういった人がSNSや周りで多く見られる気がする。

 

自分自身もそうなのだが、こういう考えや発言をする人間は決まって。。

「余裕がない」「現状に満足していない」のである。

 

私も全く余裕はないし、現状の仕事、私生活に満足していない。

だから余裕のある人間を見ると心のどこかで蔑んでいる自分がいる。

わかってる、そんな事をしても生産性もない、ただ不幸を呼ぶだけなのは分かっているのだが、分かってるのにこういう事を思ってしまう、考えてしまう。

 

皆さんも経験はないでしょうか?他人の不幸は蜜の味という言葉もある様に

他人の幸せはろくでもなく蔑み、他人の不幸ほど幸福感がある。

 

だから世間からイジメの様な風潮はなくならないし、得する人間、損する人間がいる。

騙し騙されるこの世の中で、言いたい事も言えず小さくなって生きて死んでいく。

こんな人生でいいのだろうか。

 

誰か、答えを教えてくれよ。いや、自分で見つけなきゃいけないのか。

 

なにも知らなかった幼少期のまっさらな頃に戻れたらと何度も思う。

戻れない過去ほど愛おしい。