NHK みいつけた!

 

4歳ごろから楽しみながら学べる教育的エンターテインメント番組。友達と遊ぶ楽しさ、命の不思議、できる喜び等さまざまな「発見」を通して楽しむことができる番組です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2024.6.3 月

スイちゃんが、コッシーとサボさんに宝物の入った缶を見せにきたよ。 どんなものが入っているのか缶を開けて見せようと思ったら、なぜか空っぽで… 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「階段」をテーマにダンスをするよ。 「オスワルおうじのはたらきモノ」のコーナーでは「超音波ホイッスル」を紹介。 ほかにも「ものしりとり」、「イスダンス」のコーナーも。

歌は、サボテンよりあいをこめて。

----------

2024.6.4 火

今日のイスダスは、ホネーキンさんが、なぞなぞを出してくれるよ。 コッシー、スイちゃん、サボさんと一緒にみんなも答えてね。 「らくだしさんのいつもひとやすみ」のコーナーも。 らくだしさん、今日はどこで、のんびりと休んでいるかな?  「できる?」、「よんだ?」「いすのまちのコッシー」のコーナーもお楽しみに。

歌は、あしたわらおう。

----------

2024.6.5 水

今日は、サボノミズはかせの「クイズ!からだどこでしょう」。 からだのある部分の名前を当てるクイズだよ。 コッシー、スイちゃんといっしょに、みんなも答えてね。 「デテコデショー」は、なりたいものがいっぱい!まりっぺが歌う「よくばりいっしゅうかん」。 「もじゃもじゃ」、「よんだ?」、「ゴーゴー!ドッコラショ」のコーナーもあるよ。

歌は、ぼくコッシー。 3人と一緒に歌ってね。

----------

2024.6.6 木

サボさんが、サボノミズはかせから不思議なひみつのつぼ“ひみつぼ”を借りてきたよ。 ひみつは誰にも言えないけど、どうしても言いたいときに“ひみつぼ”が聞いてくれるんだって。 「よんだ?」では、オフロスキーがいろんな物を食べるマネをするから、何を食べているかキミも当ててね。 「いすのまちのコッシー」では、まりっぺがバスを運転! まりっぺはプロの運転士になれるかな?

歌は、せかいのどこかでおめでとう!

----------

2024.6.7 金

今日の遊びは、だじゃれのつぼ。スイちゃんがお題を出して、コッシーとサボさんのどちらが面白いだじゃれを言えるかを勝負するよ。「サボ子のドキドキリポート」では、サボ子さんがサーカスをリポート! 「ダンボールつみつみ」では、制限時間内にどちらがダンボールを高く積みあげることができるか勝負! 「みんなのみいつけた!」ではテレビの前のおともだちから寄せられた「おもしろい発見」を紹介するよ。

歌は、ただいま!。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2024.6.10 月(2024.4.8)(2024.4.22)

----------

2024.6.11 火(2024.4.9)(2024.4.23)

----------

2024.6.12 水(2024.4.10)(2024.4.24)

----------

2024.6.13 木(2024.4.11)(2024.4.25)

----------

2024.6.14 金(2024.4.12)(2024.4.26)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2024.6.17 月

スイちゃんは、将来、保育園の先生になるのが夢なんだって。「みんなの夢ってなに?」って、コッシー、サボさん、らくだしさんで話してみたけど、コッシーは今は夢がないって言っていて… 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「かたつむり」をテーマにダンスをするよ。 「オスワルおうじのはたらきモノ」では「ジョレン」を紹介。

歌は、サボさんのえかきうた。 みんなも歌いながらサボさんの絵をかいてみてね。

----------

2024.6.18 火

今日は、モタレイさんの「あなたも名探偵」。 パネルを1枚ずつ開けていって、隠れている写真が何かをあてる「パネルで名探偵」で遊ぶよ。 何が隠れているか、みんなは当てられるかな?。 「よんだ?」は、オフロスキーが「さしすせそ体操」をやるよ。 「コッシーをさがせ」は、コッシーがどこかにかくれんぼ。 よく見て探してね。 「できる?」、「いすのまちのコッシー」のコーナーもお楽しみに。

歌は、おふろタイム。

----------

2024.6.19 水

今日は、サボノミズはかせと「なんの鳴き声でショウ」!きこえてくる鳴き声が、何の動物かを当てるクイズだよ。コッシーやスイちゃんと一緒に、よ〜く聞いて何の動物かを答えてね。みんなの好きな動物は出てくるかな? 「ものしりとり」では、チョコンとお友だちがしりとりをするよ。ものしりな言葉を言えたら「ものしりマスター」に認定! 「デテコデショー」、「ゴーゴードッコラショ」のコーナーも。

歌は、みいつけた!。

----------

2024.6.20 木

コッシーがおもしろいことがあったから、きいてほしいって、サボさんに話しかけているよ。 だけど洗濯や掃除でいろいろと忙しいサボさんは、なかなか話をきいてくれなくて… コッシーがひねくれ太になっちゃった! 「おんがくも」は、「ぶた」をテーマにした音楽。 どんな音楽ができるかな? 「よんだ?」、「いすのまちのコッシー」のアニメもお楽しみに。

歌は、サボテンよりあいをこめて。

----------

2024.6.21 金

今日はらくだしさんといっしょに、新しいゲーム「絵スチャー」で遊ぶよ。ひとりがお題の絵をかいて、その絵が何かをみんなで当てるゲームだよ。サボさん、スイちゃん、らくだしさんが絵を描くよ。 上手にかいて当ててもらえるかな? 「サボ子のドキドキリポート」では、サボ子さんがバスケットボールに挑戦! ドキドキマックスボルテージ!

歌は、ただいま!みんなもいっしょに歌ってね。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2024.6.24 月(2024.6.3)

----------

2024.6.25 火(2024.6.4)

----------

2024.6.26 水(2024.6.5)

----------

2024.6.27 木(2024.6.6)

----------

2024.6.28 金(2024.6.7)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆