NHK みいつけた!

 

4歳ごろから楽しみながら学べる教育的エンターテインメント番組。友達と遊ぶ楽しさ、命の不思議、できる喜び等さまざまな「発見」を通して楽しむことができる番組です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

----------

2024.5.1 水

今日はサボノミズはかせと「ズームアップクイズ」をするよ!あるモノに、すご〜く近寄った写真をみて、それが何かを当てるクイズだよ。何をズームアップしたものなのか、みんなも一緒に考えてね! 「おんがくも」は、とうめいしゅりけんをテーマに音楽を作るよ。どんな曲ができるかな? 「デテコデショー」は、トータスイスのお悩み相談第4弾。 「ゴーゴー!ドッコラショ」、「ウキウキの木」。

歌は「トゲトゲシンデレラ」。

----------

2024.5.2 木

農家のサボ作さんからもらったきゅうりを、コッシーがひとりでサボさんに届けようとしているよ。その途中で、サボ子さんとぶつかっちゃって… 「よんだ?」、「デテコイス」、「もじゃもじゃ」、「いすのまちのコッシー」もお楽しみに。

歌は、みいつけた!放送15周年メモリアルソング「ただいま!」。 みんなはもう覚えてくれたかな?

----------

2024.5.3 金

今日はチャレンジスイちゃん。スイちゃんが制限時間内に紙コップをいくつ積めるか挑戦するよ。 何個つめるかな? みんなもスイちゃんを応援してね。 「ダンボールつみつみ」では、どちらが高くダンボールをつみあげられるか勝負! サボ子のドキドキリポートでは、サボ子さんが忍者修行に挑戦! 「みんなのみいつけた!」ではテレビの前のおともだちから寄せられた「おもしろい発見」を紹介するよ。

歌は「みんなおんなじ」。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2024.5.6 (2024.4.1)(2024.4.15)

----------

2024.5.7 (2024.4.2)(2024.4.16)

----------

2024.5.8 (2024.4.3)(2024.4.17)

----------

2024.5.9 (2024.4.4)(2024.4.18)

----------

2024.5.10 (2024.4.5)(2024.4.19)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2024.5.13  月

家の外に犬がいる!とサボさんがこわがっているよ。サボさんは犬が大の苦手なんだって。コッシーにもこわいものがあるってきいて、スイちゃんが、いたずらを考えたみたいで…。「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「ハンガー」をテーマにダンスをするよ。「オスワルおうじのはたらきモノ」では「うろこひき」を紹介。ほかにも「デテコイス」、「もじゃもじゃ」のコーナーも。

歌は「おなかとせなかがぺっタンゴ」。

----------

2024.5.14  火

今日のイスダスは、レグの「ねぇどっち?」。どっちがいい?という質問に、みんなでどっちがいいかを考えて遊ぶよ。“なんでも大きくできる杖”と“なんでも小さくできる杖”ほしいのはどっち?きみならどっち? 「よんだ?」では、オフロスキーがホワイトボードに書いてあるバッテンをいろんな物に変身させるよ。「イスダンス」、「できる?」、「いすのまちのコッシー」のアニメもあるよ。

歌は「ドキドキ!チャンピオン」。

----------

2024.5.15  水

今日は、コッシーはかせと「空気」について研究するよ。目には見えないけど、空気を感じる方法がいくつかあるんだって。空気ってどうやってつかまえるの?空気のちからで、楽しいゲームもするよ。「デテコデショー」は、パリパリ、シャキシャキ、はじけよう!カピィで「キューリーパーリー」。 「おんがくも」、「コッシーをさがせ」、「ゴーゴー!ドッコラショ」のコーナーも。

歌は放送15周年メモリアルソング「ただいま!」

----------

2024.5.16  木

今日は、サボさんとコッシーがメインキャスターをつとめる「ニュースサボ10」。全国各地から話題の出来事やニュースをお伝えします。スイ記者やおこっしぃ記者が、リポートするのは、ちょっとへんてこな事件やニュースで… 「ダンボールつみつみ」では、制限時間内にどちらがダンボールを高く積みあげることができるか勝負! 「デテコデショー」、「いすのまちのコッシー」のアニメもお楽しみに。

歌は、「まいにちがギフト」

----------

2024.5.17  金

今日の遊びは「あいことばあいあい」。コッシー、スイちゃん、サボさんの3人が言葉を合わせるよ。クイズじゃないから答えはないけど、ぴったり合ったらうれしい、っていう遊びだよ。「なぞなぞーん」のコーナーでは、コッシーとサボさんが不思議なお部屋で謎解きに挑戦。クイズを解いて扉をあけよう。「みんなのみいつけた!」ではテレビの前のおともだちから寄せられた「おもしろい発見」を紹介するよ。

歌は「あっというまっ!」

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2024.5.20 (2024.4.29)

----------

2024.5.21 (2024.4.30)

----------

2024.5.22 (2024.5.1)

----------

2024.5.23 (2024.5.2)

----------

2024.5.24 (2024.5.3)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2024.5.27 (2024.5.13)

----------

2024.5.28 (2024.5.14)

----------

2024.5.29 (2024.5.15)

----------

2024.5.30 (2024.5.16)

----------

2024.5.31 (2024.5.17)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆