NHK みいつけた!

 

4〜6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。「友達と遊ぶ楽しさ」「命の不思議」「できる喜び」等さまざまな「発見」を通して楽しむことができる番組です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

----------

2024.3.1 金

今日は、コッシー、スイちゃん、サボさんのみいつけた! 3人がみつけた面白いことやびっくりすることを紹介するよ。 みんなが送ってくれる発見に負けないような、楽しい発見って、どんなことかな? 「なぞなぞーん」のコーナーでは、コッシーとスイちゃんが不思議なお部屋で謎解きに挑戦。 クイズを解いて扉をあけよう。 「よんだ?」、「もじゃもじゃ」、「デテコイス」のコーナーも。

歌は、グローイングアップップ。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2024.3.4 (2023.8.14)(2023.9.11)

----------

2024.3.5 (2023.8.15)(2023.9.12)

----------

2024.3.6 (2023.8.16)(2023.9.13)

----------

2024.3.7 (2023.8.17)(2023.9.14)

----------

2024.3.8 (2023.8.18)(2023.9.15)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2024.3.11 月

まだ夏じゃないのに、浮き輪をつけてご機嫌なスイちゃん。浮き輪をしていると、いいことがあるって、うらないで言ってたんだって。 すると、本当にいいことがあって… 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「おしゃれ」をテーマにダンスをするよ。みんなも一緒に踊ってね。 「おんがくも」は、「かわいいおばけ」をテーマにした音楽。一体どんな曲ができるかな?

歌は「ぱっぷんぷぅ」、「はじまりバーン!」。

----------

2024.3.12 火

今日の遊びは、「クルットさんの箱の中身は何かしら?」。 スイちゃんが、箱の中に手を入れて、何が入っているかをあてる遊びだよ。 お題が隠されている問題もあるから、みんなも一緒にあててみてね。 スイちゃんのリアクションがヒントだよ。 「イスダンス」、「できる?」、「いすのまちのコッシー」のアニメもあるよ。

歌は「ドンじゅらりん」、「きみにあげるね」。

----------

2024.3.13 水

今日は、サボノミズはかせの「クイズ!この花なんでしょう」。 出てくる花の名前をあてる、春らしいクイズだよ。 みんなもコッシー、スイちゃんと一緒に考えてね。 「デテコデショー」、ダンせんぱいのあつ〜い一日をみてみよう! 「コッシーをさがせ」は、植物園のどこかにコッシーがかくれているよ。よ〜く見て探してね。

歌は、「ねぇしってる?」そして「きみとイスまでも」はスペシャルバージョン!お楽しみに。

----------

2024.3.14 木

スイちゃんに絵本を取ってもらっても、素直に「ありがとう」が言えないコッシー。 サボさんから「こういう時はなんていうんだっけ?」と言われても… 「スイスイがんばるぞ」では、スイちゃんが、プリン作りに挑戦! じょうずに作れたかな? ほかにも「よんだ?」、「いすのまちのコッシー」のコーナーもあるよ。

歌は「まいにちアハハをみいつけた!」

----------

2024.3.15 金

今日の遊びは、「チャレンジスイちゃん」。 スイちゃんが、お豆をおはしでつまんで、あいてるお皿にうつすゲームにチャレンジするよ! 時間内に全部うつせたら成功だから、みんなも応援してね。 「よんだ?」はオフロスキーが洗面器を使って遊んでみるよ。 「スイスイがんばるぞ」では、スイちゃんが美容院でシャンプーにチャレンジ!

歌は「さあ!」、そして「きみとイスまでも」はスペシャルバージョン!お楽しみに。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2024.3.18 月(2024.2.26)

----------

2024.3.19 火(2024.2.27)

----------

2024.3.20 水(2024.2.28)

----------

2024.3.21 木(2024.2.29)

----------

2024.3.22 金(2024.3.1)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2024.3.25 月(2024.3.11)

----------

2024.3.26 火(2024.3.12):夕方の放送なし

----------

2024.3.27 水(2024.3.13)∶夕方の放送なし

----------

2024.3.28 木(2024.3.14)∶夕方の放送なし

----------

2024.3.29 金(2024.3.15)

----------

    2024.3.29 ∶みんなのスイちゃんリクエストスペシャル

【番組概要】

4代目スイちゃんに会えるのも今日が最後!懐かしの映像から特別企画まで、みなさんのリクエストにこたえます。後半では生放送でスイちゃんからのメッセージもお届け!

【番組内容】

「ありがとう」の思いを込めて、みんなからのリクエストにこたえるスペシャル番組。懐かしのお話から特別企画までスイちゃんがたっぷり。篠原ともえさんと遊ぶ「箱の中身は何かしら?」。飯尾和樹さんとクイズで大盛り上がり!サボ子とオフロスキーによる「スイちゃんの歌ランキング」。上戸彩さんと賀来賢人さんからSPメッセージも!スイちゃんがサプライズで視聴者を訪問!トータス松本さんによる新曲「ただいま!」初放送。

【声】高橋茂雄,【出演】増田梨沙,佐藤貴史,小林顕作,篠原ともえ,飯尾和樹,【ゲスト】賀来賢人,上戸彩,トータス松本

    

    4代目スイちゃん卒業

----------

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆