NHK みいつけた!

 

4〜6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。「友達と遊ぶ楽しさ」「命の不思議」「できる喜び」等さまざまな「発見」を通して楽しむことができる番組です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

----------

2024.2.1 木(2024.1.11)

----------

2024.2.2 金(2024.1.12)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2024.2.5 月

大どろぼうのミスターゲトゲトが、コッシーの大切なものを盗んでいったよ。 取り戻すために、探偵スイームズとコッシー、そして、らくだしさんで、ゲトゲトからの挑戦状に挑むことなったけど、謎はとけるかな? 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「痛い」をテーマにダンスをするよ。みんなも一緒に踊ってね。 「おんがくも」は、「ほしのうた」をテーマにした音楽。一体どんな曲ができるかな?

歌は、さあ!。

----------

2024.2.6 火

今日のイスダスは、デテコさんと全部のせしりとりで遊ぶよ。しりとりをしながら、それまで出てきた言葉を全部つなげて言わないといけないんだって。みんなも覚えられるかな? 「ものしりとり」では、チョコンとお友だちがしりとりをするよ。ものしり〜な言葉を言えたら「ものしりマスター」に認定! デデコデショーは、リムとフーフーの気のあうふたりがどこにいく?「ふたりのピクニック」、お楽しみに。

歌は、きみにあげるね。

----------

2024.2.7 水

今日はサボえもんハイパーの「昔クイズ!これってなんでござる?」で遊ぶよ。 どんな時代にも行けるハイパーなお侍、サボえもんが昔の道具を見せるから、何に使うものかを当てるでござる〜。 みんなもコッシー、スイちゃんといっしょに考えるでござるよ〜。 「サボ子のドキドキリポート」では、サボ子さんがアメリカンフットボールに挑戦! 「ゴーゴー!ドッコラショ」もお楽しみに。

歌は、きみとイスまでも。

----------

2024.2.8 木

ボウリング対決で負けてしまったスイちゃんが、とてもくやしがっているよ。 そこへ、人間と友達になれなくてくやしがっている鬼が現れて… 「よんだ?」では、オフロスキーがみかんの皮を使って、あるものを作るよ。 キミもやってみてくれ。 ほかにも「コッシーをさがせ」、「いすのまちのコッシー」のコーナーもお楽しみに。

歌は、あしたわらおう。

----------

2024.2.9 金

今日は、おでこに貼ったお題が何かを当てる「わたしはだーれだ?」で遊ぶよ。 らくだしさんとスイちゃんが挑戦! たくさん質問して、お題を当てられるかな? 「ダンボールつみつみ」では、どちらがダンボールを高く積みあげることができるか勝負! 今回は、2人で行うチーム戦。 「みんなのみいつけた!」では、おともだちから寄せられた「おもしろい発見」を紹介するよ。

歌は、きみとイスまでも。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2024.2.12 月(2024.1.22)

----------

2024.2.13 火(2024.1.23)

----------

2024.2.14 水(2024.1.24)

----------

2024.2.15 木(2024.1.25)

----------

2024.2.16 金(2024.1.26)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2024.2.19 月(2024.2.5)

----------

2024.2.20 火(2024.2.6)

----------

2024.2.21 水(2024.2.7)

----------

2024.2.22 木(2024.2.8)

----------

2024.2.23 金(2024.2.9)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2024.2.26 月

サボさんが買い物に行ったけど、牛乳を買い忘れちゃったよ。 そこでスイちゃんが「買ってきてあげる」と、ひとりでお買い物にいくことになって… 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「鳥」をテーマにダンスをするよ。 みんなも一緒に踊ってね。 「オスワル王子のはたらきモノ」では、打診棒を紹介。 どんなはたらきモノかな?

歌は、サボ子さんの新曲「ドキドキ!チャンピオン」。 お楽しみに!

----------

2024.2.27 火

今日は、チョコンの「ものしりだーれだ?」。 2つの写真を見比べて、どっちが正解かを当てる遊びだよ。 みんなも写真をよ〜くみて、考えてみてね。 らくだしさんのいつもひとやすみのコーナーも。 らくだしさん、今日はどこで休んでいるかな? 「イスダンス」や「いすのまちのコッシー」のアニメもあるよ。

歌は、きみとイスまでも。

----------

2024.2.28 水

今日は、コッシープレゼンツ「おにぎりずかん」。 ライス大好き、おにぎり大好きのコッシーがいろんなおにぎりを紹介するよ。 みんなが食べてみたいのは、どのおにぎりかな? 「よんだ?」、「できる?」、「コッシーをさがせ」、「ゴーゴー!ドッコラショ」のコーナーもお楽しみに。

歌は、サボ子さんの歌う新曲「ドキドキ!チャンピオン」。みんなも覚えて一緒に歌ってね。

----------

2024.2.29 木

コッシー、スイちゃん、サボさんが不思議な鏡を見つけたよ。質問すると、しゃべって答えてくれる鏡だけど、上手にきかないと答えてくれなくて…「ダンボールつみつみ」は、2人で行うチーム戦!どちらが高くつめるかな?「いすのまちのコッシー」。いすのまちではコロコロボードが流行中なんだけど、コッシーだけがのれない…。みんな上手に乗れるから、乗れるようになりたいよ〜。

歌は「こんやはダンスパーティー(9じまで)」

----------

2024.3.1 金

今日は、コッシー、スイちゃん、サボさんのみいつけた! 3人がみつけた面白いことやびっくりすることを紹介するよ。 みんなが送ってくれる発見に負けないような、楽しい発見って、どんなことかな? 「なぞなぞーん」のコーナーでは、コッシーとスイちゃんが不思議なお部屋で謎解きに挑戦。 クイズを解いて扉をあけよう。 「よんだ?」、「もじゃもじゃ」、「デテコイス」のコーナーも。

歌は、グローイングアップップ。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆