NHK みいつけた!

 

4〜6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。「友達と遊ぶ楽しさ」「命の不思議」「できる喜び」等さまざまな「発見」を通して楽しむことができる番組です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

----------

2024.1.4 木(2023.8.28)

コッシーとサボ子さんが遊んでいると、ズルオくんがやってきたよ。 三人でかけっこすることになったけど、ズルオくんが、またなにか「ズル」を思いついたみたいで… 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「くさ」をテーマにダンスをするよ。みんなも一緒に踊ってね。 「オスワル王子のはたらきモノ」では「救命索発射銃」について紹介。 どんなはたらきモノかな?

歌は、こんやはダンスパーティー(9じまで)。

----------

2024.1.5 金(2023.10.30)

コッシーとサボさんが散歩していたら、カエルを見つけたよ。危なそうだから、草むらに逃がしてあげたら… 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「きのこ」をテーマにダンスをするよ。一緒に踊ってね。「オスワル王子のはたらきもの」のコーナーは、「アンブレラ」について紹介するよ。どんなはたらきものかな?!「できる?」「コッシーをさがせ」のコーナーも。

歌は、きみとイスまでも。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2024.1.8 月

イチゴを食べていたコッシー、スイちゃん、サボさんの3人。最後の2つを誰が食べるかでもめていると、サボさんが「ゆずりあいの心」が大切って教えてくれたよ。スイちゃんとコッシーも「ゆずりあい」ができるかな? 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「はさみ」をテーマにダンスをするよ。みんなも一緒に踊ってみてね。「スイスイがんばるぞ」では、スイちゃんが「もちつき」に挑戦!

歌は、はじまりバーン。

----------

2024.1.9 火

今日のイスダスは、ホネーキンさんの「こわいはなし」。 とってもこわい「まくら、うらみます」のお話をするよ。 みんなは最後までお話を聞けるかな? 「おんがくも」のコーナーでは、こどもたちが自由に音楽を作ってみるよ。 今日はどんな音楽がうまれるかな? 「コッシーをさがせ」は、コッシーがどこかにかくれんぼ。 よ〜く見てさがしてね。

歌は、きみとイスまでも。

----------

2024.1.10 水

サボノミズはかせが、雪が大好きなスイちゃんとコッシーのために研究中のおもしろい雪や氷の映像をみせてくれるよ。 雪ってどんな形をしているの? つららってどうやってできるの? ほかにも「よんだ?」、「もじゃもじゃ」、「デテコイス」、「ゴーゴー!ドッコラショ」のコーナーなどもりだくさん!お楽しみに。

歌は、さぁ!。

----------

2024.1.11 木

まじめ城のまじめ姫が城下町にやってきたよ。 本当はふざけてみたいのに、まじめ城の中ではふざけられないと城を抜け出してきたんだって。 どうやって、ふざけたらいいのかわからないという姫のために、ボケろべえや、ツッコミざむらいが現れて…。 「できる?」、「よんだ?」、「いすのまちのコッシー」のコーナーもあるよ。

歌は、まいにちアハハをみいつけた!

----------

2024.1.12 金

今日はスイちゃんとサボさんがジェスチャーあそびで対決! どちらが、上手にジェスチャーできるかな? みんなも何のジェスチャーをしているか一緒にあててね。 「ダンボールつみつみ」では、どちらがダンボールを高く積みあげることができるか勝負! 「みんなのみいつけた!」ではテレビを見ているおともだちから寄せられた「おもしろい発見」を紹介するよ。

歌は、コッシーのえかきうた、わーっ!。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2024.1.15 (2023.12.18)

----------

2024.1.16 (2023.12.19)

----------

2024.1.17 (2023.12.20)

----------

2024.1.18 (2023.12.21)

----------

2024.1.19 (2023.12.22)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2024.1.22 月

コッシーとサボさんが泣いている子を見つけたよ。 「転んじゃったの?」「迷子なの?」と何をきいても「ちがう、ちがう〜」としか言わないので、困っていると…  「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「けんか」をテーマにダンスをするよ。 みんなも一緒に踊ってみてね。 「スイスイがんばるぞ」では、スイちゃんがうどん作りに挑戦!

歌は、ぱっぷんぷぅ!。

----------

2024.1.23 火

今日のイスダスは、デテコさんと「絵をみてひとこと」で遊ぶよ。 みんなで絵を見て、それにあった面白い一言を考えるゲームだよ。 みんなも一緒にやってみよう。 「よんだ?」のコーナーでは、オフロスキーが手袋と靴下を投げて、そこに手と足を置いてみるよ。 どんなポーズになるかな? 「らくだしさんのいつもひとやすみ」、「コッシーをさがせ」、「もじゃもじゃ」、など盛りだくさん!

歌は、きみとイスまでも。

----------

2024.1.24 水

自然大好きサボさんプレゼンツ「どうやって好きをつたえるでショー」。 生き物たちが、大好きという気持ちを、しゃべらずにどうやって伝えるのかを当てるクイズだよ。 コッシーやスイちゃんと一緒に、みんなも答えてみてね。 ほかにも、「よんだ?」、「できる?」、「コッシーをさがせ」、「ゴーゴードッコラショ」もお楽しみに!

歌は、ひみつのヒミコちゃん。

----------

2024.1.25 木

ペンギンは鳥なのに空が飛べない、だけど泳ぐのがすごく上手。 それぞれ得意なことや苦手なことは違うから、「〇〇なのに」って、決めつけるのはよくないって、サボさんが教えてくれたよ。 ウサギなのに、ニンジンが嫌い? カメなのに、足が速い? ウサギとカメで競争すると… 「イスダンス」、「よんだ?」、「いすのまちのコッシー」のコーナーもあるよ。

歌は、きみとイスまでも。

----------

2024.1.26 金

今日の遊びは、チャレンジスイちゃん! バスケットボールのフリースローに挑戦するよ。 いくつ入れられか、みんなもスイちゃんを応援してね。 「なぞなぞーん」のコーナーでは、スイちゃんとサボさんが、不思議なお部屋で謎解きに挑戦。 クイズを解いて扉をあけよう。 「みんなのみいつけた!」ではテレビを見ているおともだちから寄せられた「おもしろい発見」を紹介するよ。

歌は、ふたりはさかさま。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2024.1.29 (2024.1.8)

----------

2024.1.30 (2024.1.9)

----------

2024.1.31 (2024.1.10)

----------

2024.2.1 (2024.1.11)

----------

2024.2.2 (2024.1.12)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆