NHK みいつけた!

 

4〜6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。「友達と遊ぶ楽しさ」「命の不思議」「できる喜び」等さまざまな「発見」を通して楽しむことができる番組です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2023.10.2 月

今日は、うたスペシャル!DJは、どんな時代にも行けるハイパーなお侍・サボえもんさん。昔の時代から時を超えて、曲名が書いてある巻物が届いたよ。 一体、なんて書いてあるかな? 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「ぎょうざ」をテーマにダンス。 みんなも一緒に踊ってね。 「オスワル王子のはたらきモノ」では「ルーペ」について紹介。 新曲「きみとイスまでも」も、お楽しみに!

----------

2023.10.3 火

今日は、モタレイさんの「あなたも名探偵」。 みんなで「まちがい探し」をやるよ。 2つの写真の違うところを、みんなは見つけられるかな?今回は「いすのまち」の写真をよ〜く覚えて当ててね。 ほかにも「デテコイス」 「できる?」、「コッシーをさがせ」、「いすのまちのコッシー」などもりだくさん。

うたは、さあ!

----------

2023.10.4 水

今日は、さかさまさまが考えた、さかさま歌クイズで遊ぶよ。 歌がさかさまに流れるから、なんの歌か、あてるクイズ。 よ〜くきいて、みんなも答えてね。 「よんだ?」では、オフロスキーが、いろいろな人の歩き方をやってみるよ。 キミも一緒にやってみてくれ。 「ウキウキの木」では、「ちりもつもればやまとなる」という葉っぱが落ちてきて…

うたは、こんやはダンスパーティー(9じまで)。みんなも一緒に踊っちゃおう!

----------

2023.10.5 木

今日は、釣り名人のサボへいさんと遊ぶよ。スイちゃんとサボへいさんが磁石フィッシングで再び対決!魚の裏に点数が書いてあるから、たくさん釣って、点数が多かったほうが勝ち!どっちが釣り名人かな? おすしのネタ全部のせゲームでも対決するよ。みんなも応援してね。 ほかにも「おんがくも」、「デテコデショー」、「イスダンス」、「いすのまちのコッシー」も。

うたは、新曲「きみとイスまでも」。みんなも覚えて歌ってね。

----------

2023.10.6 金

今日はチャレンジスイちゃん。スイちゃんが制限時間内にペットボトルを全部つめるか挑戦するよ。 みんなもスイちゃんを応援してね。 「なぞなぞーん」のコーナーでは、オフロスキーとスイちゃんが不思議なお部屋で謎解きに挑戦。 クイズを解いて扉をあけよう。 「みんなのみいつけた!」ではテレビを見ているみんなから寄せられた「おもしろい発見」を紹介するよ。 

うたは、新曲「きみとイスまでも」。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2023.10.9 (2023.9.18)

----------

2023.10.10 (2023.9.19)

----------

2023.10.11 (2023.9.20)

----------

2023.10.12 (2023.9.21)

----------

2023.10.13 (2023.9.22)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2023.10.16 月

今日は、よんだんすスペシャル。オスイスキーがオフロスキーのところに遊びに来たよ。ダツイージョも一緒に「チャーハン」をダンス! らくだしさんのいつもひとやすみ、今日はどこでやすんでいるかな? 「ものしりとり」では、チョコンとお友達がしりとりをするよ。ものしりな言葉を言えたら「ものしりマスター」に認定!きみも目指せ、物知りマスター! 「イスダンス」、「ゴーゴードッコラショ」も。

歌は、きみとイスまでも。

----------

2023.10.17 火

今日の遊びは、クルットさんの「箱の中身は何かしら」。 スイちゃんが、箱の中に手を入れて、何が隠れているかをあてる遊びだよ。 みんなもおうえんしてね。 「よんだ?」ではオフロスキーが、いろんなものを「落としずもう」で対決していくよ。ゆっくり落ちたほうが勝ちだよ。 はっけよーい、のこった! 「いすのまちのコッシー」のアニメもあるよ。

うたは、レッツゴー!サボテン。

----------

2023.10.18 水

今日は、サボノミズはかせと「スーパーズームアップクイズ」をするよ! あるモノに、すご〜く近寄った写真をみて、それが何かを当てるクイズだよ。 何をズームアップしたものなのか、みんなも一緒に考えてね! 「スイスイ!がんばるぞ」では、スイちゃんがキウイの収穫に挑戦! 「ダンボールつみつみ」では、どちらがダンボールを高く積みあげることができるか勝負!

うたは、ぱっぷんぷぅ!

----------

2023.10.19 木

今日は、クイズ「この人だれだっけ?」で遊ぶよ。これまで遊びにきてくれたお友だちの名前を当ててね。 久しぶりに、あの人が登場! みんなはどれくらい覚えているかな? ほかにも、「よんだ?」、「いすのまちのコッシー」も。

うたは、新曲「きみとイスまでも」。楽しいリズムにのって、みんなも一緒に歌って踊ろう。

----------

2023.10.20 金

今日の遊びは、「チャレンジスイちゃん」。 スイちゃんがボールで的あてをするから、何枚落とせるか、みんなもあててね。 「サボ子のドキドキリポート」のコーナーでは、サボ子さんがトランポリン競技にチャレンジ! 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「枯葉」をテーマにダンスをするよ。 「みんなのみいつけた!」ではみんなから寄せられた「おもしろい発見」を紹介。

うたは、はじまりバーン!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2023.10.23 (2023.10.2)

----------

2023.10.24 (2023.10.3)

----------

2023.10.25 (2023.10.4)

----------

2023.10.26 (2023.10.5)

----------

2023.10.27 (2023.10.6)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2023.10.30 月

コッシーとサボさんが散歩していたら、カエルを見つけたよ。危なそうだから、草むらに逃がしてあげたら… 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「きのこ」をテーマにダンスをするよ。一緒に踊ってね。 「オスワル王子のはたらきもの」のコーナーは、「アンブレラ」について紹介するよ。どんなはたらきものかな?! 「できる?」「コッシーをさがせ」のコーナーも。

歌は、きみとイスまでも。

----------

2023.10.31 火

今日のイスダスは、レグの「ねぇどっち?」。どっちがいい?という質問に、みんなでどっちがいいかを考えて遊ぶよ。“すごく上手になれるなら”「楽器」と「料理」どっちがいい? さらに“ひとつだけ魔法が手に入るなら”「瞬間移動できる」「透明人間になれる」、きみならどっち? ほかにも「よんだ?」「できる?」「コッシーをさがせ」「いすのまちのコッシー」もあるよ。

歌は、まいにちがギフト。

----------

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆