NHK みいつけた!

 

4〜6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。「友達と遊ぶ楽しさ」「命の不思議」「できる喜び」等さまざまな「発見」を通して楽しむことができる番組です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

----------

2023.9.1 金

今日は、サボさんとスイちゃんが、いろいろなものに新しい名前をつける「なづけましょう」で遊ぶよ。 どっちがいい名前をつけたかコッシー名人が判定! 「なぞなぞーん」のコーナーでは、コッシーとスイちゃんが不思議なお部屋で謎解きに挑戦。 クイズを解いて扉をあけよう。 みんなのみいつけた!ではテレビを見ているおともだちから寄せられた「おもしろい発見」を紹介するよ。 歌は、まいにちアハハをみいつけた!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2023.9.4 月(2023.6.19)(2023.7.17)

----------

2023.9.5 火(20236.20)(2023.7.18)

----------

2023.9.6 水(2023.6.21)(2023.7.19)

----------

2023.9.7 木(2023.6.22)(2023.7.20)

----------

2023.9.8 金(2023.6.23)(2023.7.21)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2023.9.11 月(2023.8.14):ちばスペシャルウィーク(1)

----------

2023.9.12 火(2023.8.15):ちばスペシャルウィーク(2)

----------

2023.9.13 水(2023.8.16):ちばスペシャルウィーク(3)

----------

2023.9.14 木(2023.8.17):ちばスペシャルウィーク(4)

----------

2023.9.15 金(2023.8.18):ちばスペシャルウィーク(5)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2023.9.18 月

コッシーがお留守番をしていると、スイちゃんのおともだちのポイットニーがやってきたよ。すぐにポイっと物を捨てちゃうポイットニーを見たコバアちゃんが「もったいない」といって、とっておきの知恵をさずけてくれるよ。 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「くり」をテーマにダンスをするよ。一緒に踊ってね。 「スイスイがんばるぞ」では、スイちゃんが、うどん作りにチャレンジ! 歌は、はじまりバーン!

----------

2023.9.19 火

今日はチョコンと一緒に「もじもじパネル」で遊ぶよ。パネルに並んだ文字の中から、お題に合った言葉をみつける遊びだよ。 みんなもパネルをよ〜く見て探してみてね。 「よんだ?」のコーナーでは、オフロスキーが「つまようじ」を使って物を運んでみるよ。 キミもやってみくてれ。 「らくだしさんのいつもひとやすみ」のコーナーもあるよ。 らくだしさん、今日は、どこで休んでいるかな?  歌は、ねぇしってる?

----------

2023.9.20 水

今日はサボぐちさんプレゼンツの「クイズ!なんの子でショー」。 普段、あまり見たことのない生き物の子どもが出てくるから、それが一体、何の子どもなのかをあててね。 どんな生き物が出てくるかな?みんなも、コッシーとスイちゃんと一緒に考えてみてね。 ほかにも「もじゃもじゃ」、「できる?」、「ゴーゴー!ドッコラショ」のコーナーもお楽しみに。 歌は、にじいろキャンディー。

----------

2023.9.21 木

スイちゃんとコッシーにサボさんから電話がかかってきたよ。おみやげにシェイクを買ってきてくれるっていうんだけど、コッシーが選んだのは「わさびシェイク」。辛そうだけど、大丈夫?って何度聞いても、絶対に大丈夫って言って、頑固に変えないよ。 「ダンボールつみつみ」では、制限時間内にどちらが高くダンボールをつみあげられるか勝負! 「イスダンス」、「いすのまちのコッシー」のアニメも。 歌は、ぼくコッシー。

----------

2023.9.22 金

今日の遊びは「あいことばあいあい」。コッシー、スイちゃん、サボさんの3人が言葉を合わせるよ。クイズじゃないから答えはないけど、ぴったり合ったらうれしいね、っていう遊びだよ。みんなもいっしょにやってみてね! 「サボ子のドキドキリポート」では、サボ子さんがラグビーに挑戦! 「みんなのみいつけた!」ではテレビを見ているおともだちから寄せられた「おもしろい発見」を紹介するよ。 歌は、ひみつのヒミコちゃん。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2023.9.25 (2023.8.28)

----------

2023.9.26 (2023.8.29)

----------

2023.9.27 (2023.8.30)

----------

2023.9.28 (2023.8.31)

----------

2023.9.29 (2023.9.1)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆