NHK みいつけた!

 

4〜6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。「友達と遊ぶ楽しさ」「命の不思議」「できる喜び」等さまざまな「発見」を通して楽しむことができる番組です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2023.5.1 月

コッシーとスイちゃんが片足立ちで何秒倒れずにいられるかを勝負しているよ。 コッシーが負けると「おなかがすいて力が入らなくて、ちゃんと食べたら勝てたのに」と負け惜しみばかり言って…。 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「こんにゃく」をテーマにダンスをするよ。 「スイスイ!がんばるぞ」では、スイちゃんがぎょうざ作りに挑戦! 歌は、せかいのどこかでおめでとう!

----------

2023.5.2 火

今日の遊びは、クルットさんの「箱の中身は何かしら」。 スイちゃんが、箱の中に手を入れて、何が隠れているかをあてる遊びだよ。 ドキドキしながらチャレンジするスイちゃんをおうえんしてね。 ほかにも、「よんだ?」「できる?」「いすのまちのコッシー」のコーナーなど、もりだくさん! 歌は、こんやはダンスパーティー(9じまで)。 みんな一緒に踊ってね。

----------

2023.5.3 水

今日は、サボさんプレゼンツ「どっちどっちクイズ」。 知ってるような意外と知らない「あれ?どっちだろう?」って考えちゃうクイズだよ。 みんなもスイちゃんやコッシーと一緒にクイズに答えてね。 「ものしりとり」では、チョコンとお友達がしりとりをするよ。 ものしり〜な言葉を言えたら「ものしりマスター」に認定! ほかにも「ゴーゴー!ドッコラショ」のコーナーも。 歌は、ドンじゅらりん。 お楽しみに。

----------

2023.5.4 木

サボさんが、ミュージカルのオーディションを受けてみたいけど、どうせサボさんじゃ無理だからやめておこうかなと迷っているよ。 コッシーも食べたことがないからと、食わず嫌いをしていて… 「ダンボールつみつみ」では、制限時間内にどちらが高くダンボールをつみあげられるか勝負! 他にも「デテコイス」、「いすのまちのコッシー」アニメもあるよ。 歌は、にじいろキャンディー。

----------

2023.5.5 金:サッカースペシャル

今回は、サボ子さんとスイちゃんによる特別編!横浜F・マリノスを訪ねたサッカースペシャルをお届けします。

今回は、サボ子さんとスイちゃんが大活躍のサッカースペシャル! 「サボ子さんにぜひ会いたい」とラブレターをくれた水沼宏太選手をたずね、横浜F・マリノスの練習場を訪れます。 スイちゃんとサボ子さんも一緒にトレーニングに参加! プロのサッカー選手って普段どんな練習をしているの? そして今年で開幕から30年を迎えるJリーグについて、水沼選手に印象深い試合のお話をききました。 歌は「きぶんはスポーツ」。

【出演】佐藤貴史,増田梨沙,水沼宏太,松原健,畠中槙之輔,小林顕作,【声】高橋茂雄

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2023.5.8 (2023.4.3)(2023.4.17)

----------

2023.5.9 (2023.4.4)(2023.4.18)

----------

2023.5.10 (2023.4.5)(2023.4.19)

----------

2023.5.11 (2023.4.6)(2023.4.20)

----------

2023.5.12 (2023.4.7)(2023.4.21)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2023.5.15 月

おこっしぃから、おいしそうなおせんべいが届いたよ。 箱には10枚入っているんだけど、コッシー、サボさん、スイちゃんの3人で「公平」にわけるには… 「オスワル王子のはたらきモノ」では「すきバサミ」について紹介。 どんなはたらきモノかな? 他にも「よんだ?」や「おんがくも」のコーナーも。 歌は、サボさんが歌う「まいにちがギフト」。

----------

2023.5.16 火

今日のイスダスは、ホネーキンさんが、生き物なぞなぞを出してくれるよ。 みんなも一緒に考えてみよう。 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「氷」をテーマにダンスをするよ。 みんなも一緒に踊ってね。 いすのまちのコッシーは、サバンナで大レース。 優勝するのは一体どのチームか? 歌は、ふたりはさかさま。 お楽しみに。

----------

2023.5.17 水

今日は、紙を折ることが得意な「おるよちゃん」が登場。退屈そうにしている殿様コッシーのために、おもしろいものを見せてくれるよ。サボえもんも挑戦してみるけど、できるかな?みんなも一緒に考えてみてね! 「よんだ?」のほかにも「イスダンス」、「コッシーをさがせ」、「ゴーゴー!ドッコラショ」のコーナーもあるよ。歌は、こんやはダンスパーティー(9じまで)。みんなもスイちゃんと一緒にダンス!ダンス!ダンス!

----------

2023.5.18 木

コッシー、スイちゃん、サボさんの3人がコバアちゃんのおうちに遊びにきたよ。 だけどコバアちゃんが珍しく元気がなくて… 「ダンボールつみつみ」では、制限時間内にどちらが高くダンボールをつみあげられるか勝負! いすのまちのコッシーアニメは、いすのまちのおまわりさん・セモタロウさんのお話だよ。 歌は、まいにちアハハをみいつけた!。

----------

2023.5.19 金

今日は「さかさまさま」と一緒に遊ぼう。 スイちゃんやサボさんに、さかさま言葉のクイズを出すよ。 みんなも一緒に考えてね。 「なぞなぞーん」のコーナーでは、コッシーとスイちゃんが不思議なお部屋で謎解きに挑戦! 扉の外でオフロスキーがまってるよ! みんなのみいつけた!ではテレビを見ているおともだちから寄せられた「おもしろい発見」を紹介するよ。 歌は、レッツゴー!サボテン。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2023.5.22 (2023.5.1) 

----------

2023.5.23 (2023.5.2)

----------

2023.5.24 (2023.5.3)

----------

2023.5.25 (2023.5.4)

----------

2023.5.26 (2023.5.5)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2023.5.29 (2023.5.15)

----------

2023.5.30 (2023.5.16)

----------

2023.5.31 (2023.5.17)

----------

2023.6.1 (2023.5.18)

----------

2023.6.2 (2023.5.19)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆