NHK みいつけた!

 

4〜6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。「友達と遊ぶ楽しさ」「命の不思議」「できる喜び」等さまざまな「発見」を通して楽しむことができる番組です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2023.7.3 月(2023.5.15)(2023.5.29)

----------

2023.7.4 火(2023.5.16)(2023.5.30)

----------

2023.7.5 水(2023.5.17)(2023.5.31)

----------

2023.7.6 木(2023.5.18)(2023.6.1)

----------

2023.7.7 金 (2023.5.19)(2023.6.2)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2023.7.10 月

今日は、コッシーが自分のことについて問題を出す「クイズ!コッシー」で遊ぶよ。 みんなどれくらいコッシーのことがわかるかな? サボさん、スイちゃんといっしょに考えてみてね。 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「こっそり」をテーマにダンスをするよ。 みんなも一緒に踊ってね。 「オスワル王子のはたらきモノ」では「焼き型」について紹介。どんなはたらきモノかな?

うたは、まいにちがギフト。

----------

2023.7.11 火

今日は、クルットさんの「空飛ぶチラッと」。 空を飛びチラッと見えたものが何かを当てる遊びだよ。何が飛んでいたか、みんなは当てられるかな? らくだしさんの新コーナー「らくだしさんのいつもひとやすみ」。 何もしないのが、らくだし、らくだしって言ってるけど、今日はどこからみんなに話しかけてくるのかな。 「よんだ?」ではオフロスキーが「た」のつく言葉をいくつ言えるかやってみるよ。

うたは、はじまりバーン。

----------

2023.7.12 水

今日は、うたスペシャル! DJは、ミミズのズー。 ミミズの世界ではやっている曲をかけてくれるんだって。 土の中では、いったいどんな曲がはやっているの? ほかにも「イスダンス」や「ゴーゴー!ドッコラショ」のコーナーもあるよ。お楽しみに!

----------

2023.7.13 木

今日は、よんだ?スペシャル! オフロスキーさんのところにオスイスキーが遊びに行くよ。 オフロスキーとポケットティッシュやストローを使った対決をして遊ぶよ。 みんなも二人を応援してね! ほかにも、「デテコイス」「もじゃもじゃ」、「いすのまちのコッシー」のアニメも。

うたは、カゲのおばけ。

----------

2023.7.14 金

今日はスイちゃん、サボさんが、おでこに貼ったお題が何かを当てる「わたしはだーれだ?」で遊ぶよ。 いろんなヒントをもらってお題が何かをあてられるかな? 「サボ子のドキドキリポート」のコーナーでは、サボ子さんがフラダンスにチャレンジ! 「みんなのみいつけた!」ではテレビを見ているみんなから寄せられた「おもしろい発見」を紹介するよ。

うたは、きみにあげるね。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2023.7.17 月(2023.6.19)

----------

2023.7.18 火(2023.6.20)

----------

2023.7.19 水(2023.6.21)

----------

2023.7.20 木(2023.6.22)

----------

2023.7.21 金(2023.6.23)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2023.7.24 月

スイちゃんとコッシーが、部屋の中でサッカーをしているよ。 蹴ったボールが花瓶にぶつかりそうになって、サボさんに「ダメ!」って怒られちゃった。 サボさんにダメダメばかり言われて、ふたりは、つまんないって言うけれど… 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「そうじき」をテーマにダンスをするよ。 みんなも一緒に踊ってね。スイスイがんばるぞのコーナーもあるよ。

歌は、はじまりバーン。

----------

2023.7.25 火

今日のイスダスは、ホネーキンさんの「こわいはなし」。 とってもこわい「ぼうれいタクシー」のお話をするよ。 みんなは最後までお話を聞けるかな? コッシーをさがせは、コッシーが忍者になって、かくれているよ。 どこにいるか、見つけてね。 らくだしさんのいつもひとやすみのコーナーも。 らくだしさん、今日はどこで休んでいるかな?

歌は、ドンじゅらりん。

----------

2023.7.26 水

今日は、サボノミズはかせの「何に使うものでショー」。 サボノミズはかせが、いろいろな道具を見せるから、それが、いったい何に使うものなのかを答えるクイズだよ。 どこかで見たことあるような物が出てくるから、みんなもコッシー、スイちゃんと一緒に考えてね。 ほかにも「よんだ?」「イスダンス」、「ウキウキの木」、「ゴーゴー!ドッコラショ」のコーナーもあるよ。

歌は、あしたわらおう。

----------

2023.7.27 木

コッシーが夜に目を覚ますと、突然、おばけの「オバッシー」が現れたよ。オバッシーはおばけなのに、こわがりだから、こわがりをなおすために修行に来たんだって。そこで、コッシーとスイちゃんがこわがりをなおすのを手伝ってくれることになって… 「おんがくも」は、いもむしをテーマにした音楽だよ。一体どんな曲ができあがるかな? 「よんだ?」、「いすのまちのコッシー」のアニメも。

歌は、サボテン・ナイト・フィーバー。

----------

2023.7.28 金

今日はスイちゃんとサボさんがジェスチャーあそびで対決!どちらが、上手にジェスチャーできるかな? 「なぞなぞーん」のコーナーでは、コッシーとサボさんが不思議なお部屋で謎解きに挑戦!クイズを解いて扉をあけよう。 扉の外でオフロスキーがまってるよ! みんなのみいつけた!ではテレビを見ているおともだちから寄せられた「おもしろい発見」を紹介するよ。

歌は、ねぇしってる?

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2023.7.31 月(2023.7.10)

----------

2023.8.1 火(2023.7.11)

----------

2023.8.2 水(2023.7.12)

----------

2023.8.3 木(2023.7.13)

----------

2023.8.4 金(2023.7.14)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆