NHK みいつけた!

 

4〜6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。「友達と遊ぶ楽しさ」「命の不思議」「できる喜び」等さまざまな「発見」を通して楽しむことができる番組です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

----------

2023.6.1 (2023.5.18)

----------

2023.6.2 (2023.5.19)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2023.6.5 月

スイちゃんとコッシーが玉手箱を見つけたよ。 スイちゃんが開けてみたら、おじいさんになっちゃった! 中をよく見ると、おじいさん体験玉手箱って書いてあるけど… 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「ソーダ」をテーマにダンスをするよ。 みんなも一緒に踊ってね。 「スイスイ!がんばるぞ」では、スイちゃんがポテトサラダ作りに挑戦!スーイスイ!がんばるぞ〜! 

歌は「はじまりバーン」。

----------

2023.6.6 火

今日は、モタレイさんの「あなたも名探偵」。 みんなで「まちがい探し」をやるよ。 2つの写真の違うところを、みんなは見つけられるかな? 他にも「もじゃもじゃ」、「よんだ?」、「いすのまちのコッシー」のアニメもあるよ。 

歌は、ひみつのヒミコちゃん。

----------

2023.6.7 水

今日は、サボさんプレゼンツ「切り口どんなでショー」をやるよ。 野菜を切った時の切り口が、どんな形をしているかを当てるクイズだよ。 みんなもコッシー、スイちゃんと一緒に考えてね。 「よんだ?」のほかにも「ものしりとり」、「デテコデショー」、「ゴーゴー!ドッコラショ」のコーナーなどもりだくさん。 

歌は、はじまりバーン。 みんなも一緒に歌ってね。

----------

2023.6.8 木

コッシーの足に紐がこんがらがって困っていると、スイちゃんが上手にほどいてくれたよ。 その様子に、サボさんとコッシーが「スイちゃんは、こんがらガールだね」って名前をつけたけど… よんだ?では、オフロスキーが早口バスガイドをやるよ。 窓から見えるものを早口で言うから、なんて言ったか当ててね。ほかにも、「できる?」、「いすの町のコッシー」。 

歌は、エビバデオフロスキー。

----------

2023.6.9 金

今日の遊びは「だじゃれのつぼ」。コッシーとサボさんが、どっちが面白いだじゃれを言えるか勝負するよ。どんなだじゃれが飛び出すかな? サボ子のドキドキリポートでは、サボ子さんが忍者修行に挑戦! 「ダンボールつみつみ」では、制限時間内にどちらが高くダンボールをつみあげられるか勝負。 みんなのみいつけた!ではテレビを見ているおともだちから寄せられた「おもしろい発見」を紹介するよ。

歌は、はじまりバーン。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2023.6.12 (2023.4.10)(2023.4.24)

----------

2023.6.13 (2023.4.11)(2023.4.25)

----------

2023.6.14 (2023.4.12)(2023.4.26)

----------

2023.6.15 (2023.4.13)(2023.4.27)

----------

2023.6.16 (2023.4.14)(2023.4.28)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2023.6.19 月

今日は、うたスペシャル! サボぐちひろしのイントロクイズ「なんのうたでしょう」で遊ぶよ。 サボぐちさんが歌う曲のイントロを、みんなも一緒に当ててね。 どの人気曲が登場するかな? お楽しみに! 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「トカゲ」をテーマにダンスをするよ。 みんなも一緒に踊ってみてね。

----------

2023.6.20 火

チョコンの新しいゲーム「もじもじパネル」で遊ぶよ。パネルに並んだ文字の中から、お題に合った言葉をみつける遊びだよ。みんなもパネルをよく見て探してみてね。 らくだしさんの新コーナー「らくだしさんのいつもひとやすみ」が始まるよ。のんびりするのが大好きならくだしさんが、世界のどこかからみんなに話しかけてくるよ。らくだしさん、いったいどこにいるの? 「スイスイ!がんばるぞ」もあるよ。 

歌は、みいつけた!

----------

2023.6.21 水

今日はおこっしぃのお笑いモノボケ道場で遊ぶよ。スイちゃんと、サボさん、どちらがおもしろいモノボケができるかを勝負!判定するのは、お笑い大好きなおこっしぃ。 「よんだ?」はオフロスキーがいろんなものを指先にのせてバランスをとってみるよ。キミもやってみてくれ。 ほかにも「ものしりとり」や「デテコイス」、「ゴーゴー!ドッコラショ」のコーナーなどもりだくさん。 

歌は、おふろがまってるよ。

----------

2023.6.22 木

今日は、よんだ?スペシャル!オフロスキーさんのところにサボ子さんが遊びに行くよ。 サボ子さんがバスタブをかけて、オフロスキーと勝負!うちわを使ったパタパタレースや何を食べているマネかを当てるゲームをするよ。 みんなも二人を応援してね! ほかにも、「できる?」、「いすのまちのコッシー」のアニメも。 

歌は、こんやはダンスパーティー(9じまで)。 お楽しみに!

----------

2023.6.23 金

今日はスイちゃんが、お豆をおはしでつまんで、あいてるお皿にうつすゲームにチャレンジするよ! 時間内に全部うつせたら成功だから、みんなも応援してね。 「なぞなぞーん」のコーナーでは、スイちゃんとオフロスキーが不思議なお部屋で謎解きに挑戦! クイズを解いて扉をあけよう。 「みんなのみいつけた!」ではテレビを見ているみんなから寄せられた「おもしろい発見」を紹介するよ。 

歌は、はじまりバーン。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2023.6.26 (2023.6.5)

----------

2023.6.27 (2023.6.6)

----------

2023.6.28 (2023.6.7)

----------

2023.6.29 (2023.6.8)

----------

2023.6.30 (2023.6.9)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆