NHK みいつけた!

 

4〜6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組。「友達と遊ぶ楽しさ」「命の不思議」「できる喜び」等さまざまな「発見」を通して楽しむことができる番組です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2023.4.3 月

コッシー、スイちゃん、サボさんのところに新しいお友だちが登場。 「ラクじゃない、ラクじゃない」といいながら現れたのは、ひきだしのたくさんある、らくだの「らくだしさん」。 一体どんな、らくだなの? 「スイスイ!がんばるぞ」では、スイちゃんが竹でたいこ作りに挑戦! 上手にできたかな? 歌は、サボさんが歌う「まいにちがギフト」。 お楽しみに。

----------

2023.4.4 火

今日は、モタレイさんの「あなたも名探偵」。 パネルを1枚ずつ開けていって、隠れている写真が何かをあてる「パネルで名探偵」で遊ぶよ。 何が隠れているか、みんなは当てられるかな? 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「サメ」をテーマにダンスをするよ。 ほかにも「デテコデショー」や「いすのまちのコッシー」など。 歌は「きみにあげるね」。 みんなも一緒に歌ってね。

----------

2023.4.5 水

今日はじしゃくが大好きなじしゃく伯爵と「くっつく?くっつかない?」クイズをやるよ。 じしゃく伯爵が、いろいろな物を出すから、それがじしゃくにくっつか、くっつかないか、みんなもコッシーやスイちゃんと一緒に答えてね。 「ものしりとり」の他にも「ゴーゴー!ドッコラショ」や「イスダンス」のコーナーもあるよ。 歌は、まいにちがギフト。

----------

2023.4.6 木

コッシーとスイちゃんが変な夢をみたって、怒ってるよ。次は見たい夢をみたいというので、サボさんからある提案が… ふたりが見たい夢ってどんな夢? 「よんだ?」は、いろいろな大きさのペットボトルを吹いて、音を出してみるよ。キミもやってみてくれ。 他にも、「おんがくも」、「いすのまちのコッシー」アニメもあるよ。 歌は「こんやはダンスパーティー(9じまで)」。みんなもスイちゃんと一緒に踊ってみてね!

----------

2023.4.7 金

サボさんが出かけるときに「いってきます」とあいさつするのに、返事をしないコッシーとスイちゃん。そんな二人を鍛えるために、あいさつ番長がやってきたよ。みんなも元気よくあいさつできるかな?「ダンボールつみつみ」では、制限時間内にどちらが高くダンボールをつみあげられるか勝負!「みんなのみいつけた!」ではテレビを見ているおともだちから寄せられた「おもしろい発見」を紹介するよ。歌は、あっというまっ!。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2023.4.10 月

コッシー、スイちゃん、サボさんが不思議な時計を見つけたよ。 時計がまだわからない、スイちゃんとコッシーに、サボさんが時計の読み方を教えてくれたけど… 「よんだんす」では、オフロスキーとダツイージョが「芽」をテーマにダンスをするよ。みんなも一緒に踊ってね。 「スイスイ!がんばるぞ」では、スイちゃんが牛の乳しぼりに挑戦! スーイスイ!がんばるぞ〜! 歌は、ひみつのヒミコちゃん。

----------

2023.4.11 火

今日のイスダスは、デテコさんの「デテクルデテクル」。 リズムにあわせて「コッシーといったらライス、ライスといったら白い…」のように、言葉をつなげていく遊びだよ。 3人は上手にできるかな? ほかにも、「もじゃもじゃ」「できる?」「よんだ?」のコーナーなど、もりだくさん! 歌は、わーわーわー〜はじめてのウソ〜。 お楽しみに!

----------

2023.4.12 水

今日はサボノミズはかせのクイズ「誰の目でショー」! 生き物たちの目に注目したクイズだよ。 いろんな瞳の形の動物が出てくるから、みんなも、コッシーやスイちゃんと一緒に答えてみてね。 「よんだ?」のほかにも「ゴーゴー!ドッコラショ」のコーナーもあるよ。 歌は、まいにちがギフト。 みんなは覚えてくれたかな? サボさんと一緒に歌ってね。

----------

2023.4.13 木

スイちゃんとコッシーが部屋で遊んでいると、サボさんがコソコソと出かけようとしているよ。 行き先をたずねても、ごまかす様子があやしいから、コッシーは、サボさんがスパイじゃないかと疑い始めて… 「ダンボールつみつみ」では、制限時間内にどちらが高くダンボールをつみあげられるか勝負! 他にも、「よんだ?」「デテコイス」、「いすのまちのコッシー」アニメもあるよ。 歌は、おふろがまってるよ。

----------

2023.4.14 金

今日はゲーム「ちがうひとは、だ〜れ?」で遊ぶよ。 コッシー、スイちゃん、サボさんの3人のうち、1人だけちがうカードを持っている人がいるから、それが誰なのか質問しながら当てる遊びだよ。 みんなも、ちがう人はだれか一緒に考えてね。 サボ子のドキドキリポートでは、レーシングカートに挑戦! みんなのみいつけた!ではテレビを見ているおともだちから寄せられた「おもしろい発見」を紹介するよ。歌は、きみにあげるね

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2023.4.17 (2023.4.3)

----------

2023.4.18 (2023.4.4)

----------

2023.4.19 (2023.4.5)

----------

2023.4.20 (2023.4.6)

----------

2023.4.21 (2023.4.7)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2023.4.24 (2023.4.10)

----------

2023.4.25 (2023.4.11)

----------

2023.4.26 (2023.4.12)

----------

2023.4.27 (2023.4.13)

----------

2023.4.28 (2023.4.14)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆